media house

事業内容

PROMOTION・MARKETING集客支援事業

メディアハウスプロモーション
メディアハウススタッフィング
リンクル

BUSINESS OUTLINE

クライアントの集客課題やコミュニケーション課題に対して、メディアを駆使した「マーケティング支援」や教育研修・コンサルティング支援、幅広いツールの活用・運用、コミュニケーションツールの企画・制作を通して、最適なソリューションを提供。様々な課題に最適解を届けることで、クライアントの継続的な事業成長をサポートしていきます。

ブライダル領域の継続的な事業成長支援を
広告メディアや自社メディアを通して、顧客の特徴を「どのように告知」し、「どのように集客を最大化」するかというマーケティングを実施。メディアの原稿制作までを一貫してサポートします。また、接客やフェア時のツールや装飾なども、マーケティング支援と一貫性をもたせた成果物を手がけることも可能です。近年では、結婚式場やホテルの成約支援にも注力。プランナーの研修や接客プランナーの派遣を中心に、来館後のカスタマーとのコミュニケーションも支援しながら、クライアントのブライダル事業において、継続的な事業成長をサポートしていきます。
私たちの強みは、様々な領域での実績と豊富な経験です。結婚情報誌&Webサイト「ゼクシィ」を通して長年培ってきたブライダルに関する知識をはじめ、中堅中小会場・非専業(ホテル・レストラン)領域のマーケティングを行ってきた経験、プランナースクール・プランナー研修を通して得た人の課題に対するソリューションなど、1983年創業のメディアハウスグループだからこそできる提案があります。また、最近では「ゼクシィ×Web広告」など、メディアミックスのノウハウも蓄積し、さらなる課題解決力を提供していきます。
私たちが実現したいのは、婚礼業界の未来に向けて、クライアントがカップルに価値を提供し続けることができるようになること。そのために、私たちは顧客のサポートをし続けていきたいと考えています。集客難易度のさらなる上昇、そして採用難易度までもが上がっていくと見込まれるなか、結婚式場やホテル、レストランが本来手がけるべきコア業務に特化できるように、そのほかのビジネスフローすべてにおいて、支援・代行を実施できる世界を、私たちは勇気と覚悟を持って描いていきます。
集客課題やコミュニケーション課題を解決するソリューションを
消費者の興味や好みが多様化し、コミュニケーションツールの進化も日進月歩の現在。素晴らしい商品やサービスを提供したいと考えている企業や店舗に対して、集客や消費者とのエンゲージメントという切り口で、課題解決のご提案から実際の導入に至るまでをサポートします。今の時代、どんなに良いツールでも使いこなせないと反響や効果を得ることはできません。企業や店舗の効果目標に対して、場面やターゲットに合ったツールやアクションをご提案し伴走していくこと。それこそが、メディアハウスグループが有する強みです。
レストランに対する集客戦略のプランニング、結婚情報誌やWeb広告の提案、広告企画・制作
取り扱うメディアは、結婚情報誌&Webサイト「ゼクシィ」をはじめ、GoogleやYahoo!、LINE、InstagramなどのWeb広告がメイン。実際のカップルやマーケットの動向を的確にとらえ、クライアントとなる会場やホテルなどの強み、ポテンシャルを引き出しながら、集客につながる戦略・広告展開を立案します。ターゲティングに合わせた商品の企画やブライダルフェア(イベント)の設計、広告上の表現方法まで、幅広くお手伝いしていきます。
ブライダルノウハウを活かしたセールスプロモーション
「選ばれる会場」になるために。今やチャペルなどのハード面だけでは、差別化が難しい時代となってきています。カップルが何を求め、どのような情報を欲し、何に心動かされるか。ゼクシィ広告事業で得たマーケットデータと教育研修で培ってきたノウハウをもとに、「選ばれる結婚式場」となるための販促戦略立案・実施までを提案。まずは現状把握から始まり、課題を抽出。販促に必要な紙媒体・Web媒体から、各種広告・イベントまでご予算や販促規模に応じてフレキシブルに対応します。
ウエディングプランナー向け教育研修・コンサルティング事業
ウエディングプランナーやブライダル施設の従業員に対する教育研修事業を行っています。特に、リクルートマーケティングパートナーズと共同開発した「W-POP」研修はクライアントに長年支持されているサービスです。また、近年ではブライダル施設運営のコンサルティング事業にも従事。幅広い領域から、ウエディング業界全体を支援しています。
ホテル・専門式場・レストランに対するアウトソーシング事業
メディアハウススタッフィングが手がける「ウエディングの新規接客」に特化した人材派遣サービス。ブライダル業界の人材課題を解決し、企業・社員・新郎新婦にとってのウエディングの価値をより上げていくために生まれた新たなサービスです。「新規接客のみ」に特化したスタッフを派遣することで、人材不足の解決はもちろん、採用費のコストダウン、結婚式そのものの質の向上など、様々な面でメリットをご提供いたします。
「LINE公式アカウント」や「食べログ」など、飲食店向けリピーター促進ツールの提案
ビジネスや情報発信に活用できる、企業・店舗向けのLINEアカウント「LINE公式アカウント」、ユーザーが投稿するクチコミと店舗から発信される公式情報によってつくられる日本最大級のグルメサイト「食べログ」を活用した来店促進やリピーター獲得のサポートを実施。カスタマーニーズを的確にとらえ、店舗の持つ強みを洗い出しながら、営業戦略や広告展開、商品企画までをサポート。店舗とカスタマーのマッチングを図ります。
アウタープロモーション
企業の販売促進・店舗の来店促進サポートを担っています。また、販促イベントの企画・運営をはじめ、パンフレットやインターネット広告、Web、動画などの企画・制作・運用業務、広告戦略のご提案も実施。クライアントからの要望に応じて、CI・VIの戦略立案・ロゴの制作やIR・CSRコミュニケーションの推進サポートも行います。
インナープロモーション
昨今ますます重要性を増している企業のインナープロモーション。メディアハウスグループでは、採用・社員教育のサポートをはじめ、社内キャンペーンなどのポスター・グッズ・動画などの企画・制作を実施。ときには、インナー向けの企業ブランディングを行うこともあります。社内の選抜メンバーを集めてのセッションでは、企業の隠れた魅力を掘り起こし、メッセージ・ストーリーで表現。そのうえで、伝わるツールの制作、社員へのプロモーションを実施し、企業と社員のエンゲージメントを高めていきます。
ノベルティグッズ販売
各種プロモーションに合わせたノベルティグッズ・記念品・販促品の販売サイト「ノベルティ.com」の運営を担っています。競合他社との違いは、豊富な知見を有したノベルティコンシェルジュの存在。単なるECサイトではなく、コンシェルジュお墨付きのおすすめを聞くことができたり、具体的な相談も可能です。また、メディアハウスグループの本社には、ノベルティグッズ専門のショールームをあり、足を運んでじっくりと選ぶこともできます。