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今回はIndeedを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。
現場作業員
業種 : 建築・土木
所在地:北海道札幌市
採用予定人数 : 2名
採用期限 : できるだけ早く
採用ターゲット:未経験者の20代・30代・40代
求人を出した経験が少なく、出したとしても応募が来にくいことから応募してくれる人であれば誰でも良いと、ターゲットが不明瞭であること。
媒体 :Indeed(インディード)
掲載期間 :4週間
料金 :144,000円
①ヒアリングの徹底
求める人材を今働いている人から洗い出した。採用活動の経験が浅いことから、どういった人が欲しいか考えてもすぐには思い浮かばない状況であった。
また、前回増員募集を他媒体で行った際、選ぶほど人が集まらず応募してくれた1人で決めたため、ターゲットを絞るとより反響が悪くなるというイメージを持っていた。
そのため、今働いている人へ取材をさせていただき年齢や転職前の仕事、性格、休憩中にどんな会話をしているか、現職の大変な事ややりがいをお伺いすることで、企業に馴染める人物像を考えた。
その結果、20代~40代で趣味がアウトドアな社交的な社員が多く、休日の交流もあることから人間関係は良好、離職がこの5年間で出ていないこともわかり、企業の魅力として原稿内に落とし込んだ。
②原稿の展開
本社は札幌市西区にあるが、このエリアは札幌市内の中でも人口の少ないエリアに位置する。現場は札幌市内全域であったことから、募集原稿に札幌市内の人口の多い区へも紐づけを行い、1職種5原稿に展開した。西区のみの原稿ではクリック数が2桁であったが、こういった展開をすることで3桁に変わった。
今回、メディアハウスにお願いすることで採用する人を比較することが出来た。2名の増員予定だったが、良い人材に巡り合えたことで採用予定人数よりも多い人数を決める事が出来た。ターゲットを明確にできた事で次回以降の採用活動がしやすくなった。
メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。
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