media house

コラム

リクナビNEXTを活用した採用事例をご紹介します!【金属加工技能工×工場×駅から遠い】

今回はリクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

正社員:金属加工職

【企業情報】

業種:鉄鋼・金属・非鉄金属関連業(非製造)
従業員数:10
所在地:大阪市平野区

【募集要項】

採用予定人数:1
採用ターゲット:20代後半~40代前半まで


 

〇採用課題


・若手×現場技術職の母集団形成
・有限会社×休み少ない×駅から遠いなどハードな条件
・応募→対応→面接のリードタイムの長さ

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体  :リクナビNEXT、求人告知メール(スカウト)100
掲載期間:8週
料金:340,000円(初回特別価格)

◆リクナビNEXTとは
1000万人登録している日本最大級の転職サイト
若手~ベテランまで幅広く登録しており、求人数も豊富

 

〇採用結果


応募数:35名 面接数:18名 採用:1名
28歳:同業の金属加工会社での技術者。

現在、勤めている会社の職場環境が厳しい。人がどんどん辞めているが補充もなく、残りの人にしわ寄せがきて、毎日遅くまで働いている状況。
休日出勤も無償でしている状況の中、たまたま目に留まったリクナビNEXTの原稿を見て、こんな会社や職場で働きたいと思い、すぐに応募した。

 

〇採用課題を解決したポイント


・原稿内容の工夫
■スキル、手に職が身につく
大手自動車メーカーのエンジン製造に使用される金型の技術力など高い評価を受けていることを明記

■未経験でも本当に大丈夫か
先輩の『お手伝い』から始め、知識と技術を身に付けていけばよいことを明記
「一通りの業務を覚えるのに約1年、一人前に動けるようになるのに約3年、そこから長い時間をかけて、『一流』へと成長していって下さい。」とじっくり始められることを明記

■従業員ファーストであること
3回の賞与があり、「もっと稼ぎたい」という方向けの勤務体制も用意
スポーツジムを法人契約しており、自由に利用が可能
2018年7月に新工場を開設し、デザインオフィスに冷暖房を完備、シャワールームも設置していることなど、従業員が喜んでもらえるような体制があることを明記

・応募者対応の工夫
リードタイムの短縮のため、また現有社員のボトムアップのため、面接は現場スタッフの方にしてもらった。社長から社員に対して、「一緒に働きたいなと思う人だったら即採用を決めて良いよ」と付け加えてもらい、社員への信頼度を上げ、役割・権限を譲渡し、会社作りにさらに関わってもらうことを目的とした。
これにより、面接までのリードタイムの短縮が図れ、実際の職場での良さ、苦労などを赤裸々に語ってもらい、応募意欲の喚起を促すことにつながった。実際、内定になった人からも、「親身になって話を聞いてくれた。」、「すぐに面接対応してくれた。」という声を頂けた。

 

◎お客様からの声


こんなに応募が来るとは予想もしていなかった。
また今までは面接率なども悪かったが、リードタイムの短縮の提案など、媒体以外のフォローもしてもらい感謝している。会社としても、従業員に面接してもらうことで、彼らの帰属意識も高まったのも非常に良かった。

メディアハウスエージェンシーでは、リクナビNEXTの他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360406