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上段は、栃木のリフォーム企業が掲載している求人広告です。
下段は、同じエリアの法律事務所のものです。
#関連キーワード#
新規営業/法人営業/既存営業/個人営業/反響営業/販売/
メーカー/不動産/リフォームアドバイザー/マンション/
アパート/建設/建築/IT/Web/保険/証券/コンサルティング
営業/中古車ディーラー/セールス/インサイドセールス/
インターネット/通信/インセンティブ/ルート営業/中途採用/
転職/第二新卒/20代/30代/Web/IT/メーカー/保険/広告/飲食/
ホール/キッチン/調理補助/大工/工場作業員/現場工事/販売/
小売/ディーラー/ガソリンスタンド/新卒/第二新卒/2020/
ハローワーク/設計/住宅/賃貸/安定/老舗/福利厚生充実/
U・Iターン歓迎/経験者歓迎/残業代全額支給/個人ノルマなし/
ものつくり/週休2日/介護/介護士/コンビニ/左官/左官職/ドライバー
#関連キーワード#
新規営業/法人営業/既存営業/個人営業/高収入/未経験/
反響営業/販売/メーカー/不動産/リフォームアドバイザー/
マンション/アパート/建設/建築/IT/Web/保険/証券/
コンサルティング営業/中古車ディーラー/セールス/
インサイドセールス/インターネット/通信/インセンティブ/
ルート営業/中途採用/転職/第二新卒/20代/30代/Web/IT/
日払い/メーカー/保険/広告/飲食/ホール/キッチン/調理補助/
大工/工場作業員/現場工事/販売/小売/ディーラー/
ガソリンスタンド/新卒/第二新卒/
2020/ハローワーク/設計/住宅/賃貸/安定/老舗/福利厚生充実/
U・Iターン歓迎/経験者歓迎/残業代全額支給/個人ノルマなし/
ものつくり/デザイン住宅
どちらの広告にも、求人情報に直接関係のない単語が
「関連キーワード」として並んでいます。
そのため、閲覧した求職者は混乱し、
知る必要のない情報を目にするためストレスを感じます。
なぜ、このようなことになってしまったのでしょうか。
それはIndeedが、求職者の検索キーワードと募集企業側のキーワードをマッチングさせ、サイトに表示する仕組みであるためです。
実はリフォーム会社の営業でも、求人広告内にディーラーと記載していれば、ディーラーの募集をしている企業と並ぶことができます。
これにより、ディーラーよりもリフォーム会社の営業の方が求職者にとってより魅力的だと感じられれば、応募につながることもあるのです。
認知を高めるために大切なのは、「いかにして表示させるか」ということ。
そのための裏技のひとつが、関連キーワードを網羅する手法になります。
代理店や企業はいろんな工夫をもってして、自社の求人広告を多くの方に見てもらえるよう試みているのですね。
ECサイトでは一般的なこの手法は、
みなさんがよく目にする楽天市場やポンパレなどでも、
関連キーワードや検索キーワードとして紹介されています。
しかし、この手法は本当に求職者にとって有益なのでしょうか。
自身に無関係な求人広告ばかりが表示されてしまっては、便利なサイトとはとても呼べないでしょう。
またECサイトでは、同法人で類似商品がある場合、別店舗で運営することもあります。
Indeedでも同様に、人材派遣会社のサイトを見ると職種やエリアごとに分類してサイトを複数展開し、より専門性の高いサイトとして成立させています。
これには賛否両論ありますが、良し悪しを決めるのはやはり求職者ですので、
いかに求職者にとって有益で使いやすいサイトにするかが重要です。
本来は、企業の魅力や差別化、求職者のインサイトをマッチングする。
これに尽きるのではないでしょうか。
インターネットに詳しい会社、採用活動に詳しい会社、広告制作に強みのある会社、話しやすいコンサルタントがいる会社、採用するまで伴走してくれる営業など、複数の代理店から話を聞くことが大切です。
Indeedの基準に沿って見直したホームぺージがIndeedに正しく認識されているかを調べる方法をご存知でしょうか。
Indeedのキーワード検索欄に「company;企業名」で入力してください。
自社HPの他、掲載した媒体の求人広告まで紐づいて表示されているはずです。
※媒体毎に企業名を変えている場合はこの限りではありません。
「有料掲載されているのだろうか」
「無料掲載で認識されているのだろうか」
「他社は何案件出しているのだろうか?
有料掲載はしているか?」
「どんな打ち出しをしているのか?」
これらを知りたい場合は、同様に「title:軽作業」と入力すると、職種名に軽作業と記載している企業のみがヒットします。
ぜひ、お試しください。
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