media house

コラム

ぜひ活用してほしい、Indeed(インディード)の「応募者管理画面」とログイン方法。

「Indeed(インディード)」は、月間利用者数・会員登録数共にダントツの数を誇る求人サイトです。

そんなIndeed(インディード)ですが、有効に使わないとせっかくのIndeed(インディード)の利点を活かせない可能性があります。
もちろん、「求人原稿の作成」「原稿展開の方法」「適切な予算設定による効果的な運用」などについては弊社にお任せいただければと思いますが、今回はすでにIndeed(インディード)をご利用いただいているお客様にお願いしたい「応募者管理機能」の活用について、最適な使い方をご説明いたします。
管理画面を使いこなし、Indeed(インディード)の効果を最大化させましょう!

 

◆Indeed(インディード)の応募者管理機能とは?


まずは「Indeed(インディード)の応募者管理機能とは何か」を解説いたします。

Indeed(インディード)では、応募者からのエントリーがあった際に、登録されているメールアドレスに応募通知メールが届きます。多くの応募があると何通もメールが届いてしまうため埋もれてしまい、良い求職者と出会えるせっかくのチャンスを失うことになります。

Indeed(インディード)の公式ホームページにはこうあります。
----------------------------------------------------------------------------------
採用活動は楽な仕事ではありません。他の業務と兼任している場合、
求人数に対して採用担当者の人数が不足するなど、悩みを抱える
担当者も少なくないでしょう。 そんな採用担当者の強い味方となるのが、
Indeedの応募者管理機能です。
----------------------------------------------------------------------------------

この応募者管理機能を使うことで、まさにその名の通り求職者の応募~採用までの一連の流れをスムーズに行うことができるのです。効率的に活用すれば、採用担当者様の負担軽減にも繋がる便利な機能ですので、ぜひご利用ください。

 

◆Indeed(インディード)への掲載を申し込んだ後は何をすれば良い?


Indeed(インディード)への掲載を弊社にご依頼いただき、原稿の準備も整った状態で掲載開始日を迎えると、Indeed(インディード)から下記のメールが届きます。
これは、「Indeed(インディード)の管理画面が使えるようになりました!」という招待メールになります。※1

 

▼まずメール内容を開き、招待を承認するをクリックしてください。

 

▼ページが移動し、下記の画面が表示されます。※2

 

▼次に、赤枠部分をクリックします。

 

▼「メールアドレス」と「パスワード」の欄に、それぞれ下記を入力します。

・招待メールが届いたアドレスと同じアドレス
・お好きなパスワード(8文字以上)

その後、「アカウントを作成」をクリック。

これで貴社の管理画面用Indeed(インディード)アカウントが作成されます。

 

◆注意するポイント


※1.お客様の設定によっては、招待メールが迷惑メールフォルダに届く場合あります。
受信フォルダに届いていない場合、念のためご確認いただくくようお願いいたします。

※2.ブラウザは必ず「Google Chrome」をご使用ください。
Internet ExplorerやMicrosoft Edge等では正常に動作しない場合があります。

 

◆応募者情報を確認しましょう


貴社の求人に応募が入った場合、まずIndeed(インディード)からメールが届きます。
すると、管理画面上で応募者を確認できるようになります。
下記手順に従って操作してください。

 

▼管理画面にログイン後、応募者のタブをクリックします。

応募者の情報が一覧で表示され、一目で分かるようになっています。

▼この画面から、応募者にメッセージを送ることができます。

 

▼テンプレートを使用することで、文面入力の手間が軽減します。

 

~下記、メッセージテンプレートの一部をご紹介します~

 

◎応募者への最初の連絡
○○○様
株式会社◯◯◯の求人にご応募いただき誠にありがとうございます。
書類選考の結果、ぜひ次の電話面接に進んでいただき、
30分程お電話にてお話を伺いたいと考えております。
つきましては、ご都合の良い日時をいくつかお知らせいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


◎追加情報を依頼したいとき
○○○様
この度は、弊社の求人にご応募いただき誠にありがとうございます。
○○○様のこれまでの職務経験と志望動機について、
もう少し詳しくお聞かせいただけますでしょうか。
お手数ではございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


◎少し前の応募者に連絡したいとき ※応募があったら早めに返信するのがベストです!
○○○様
弊社の求人へご応募いただき誠にありがとうございます。
まだ弊社の求人に関心をお持ちでしょうか?
頂戴いたしました書類を拝見させていただいた結果、
次の選考に進んでいただきたいと考えております。
何卒よろしくお願いいたします。


◎不採用通知を知らせたいとき
○○○様
この度は、弊社の船大工の求人にご応募いただき誠にありがとうございます。
頂戴いたしました書類をもとに慎重に検討させていただいた結果、
誠に残念ではございますが、今回はご希望に添いかねる結果となりました。
多数の企業の中から弊社に関心をお寄せいただいたにもかかわらず、
誠に申し訳ございません。
末筆になりますが、○○○様の今後のご活躍ならびにご成功をお祈り申し上げます。


 

上記以外にも沢山のテンプレートが存在しますので、状況に合わせてご利用ください。

 

◆まとめ


応募者管理機能を活用すると、応募者を一括で確認・メッセージの送信・メッセージのやり取りの確認等など、数々の機能を使用できます。やるべきことがたくさんある採用活動において、少しでも担当者様の軽減負担になれば幸いですので、ぜひご活用ください。そして少しでも分からない点があれば、弊社営業担当まで遠慮なくご相談ください。

メディアハウスエージェンシーでは、
Indeed(インディード)の他にも自社採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」
「応募数があまり集まらない」など、
採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

<参考URL>
Indeed 採用お役立ち情報局
https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E5%BA%83%E5%91%8A/c/info/indeeds-dashboard-function

 

 

360459
380460