media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【現場のお仕事×正社員×20代採用】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。

 


【募集職種】

・左官工

【企業情報】

・業種  :建築土木
・従業員数:1030
・所在地 :石川県金沢市

【募集要項】

・採用予定人数 :23
・採用期限   :2020年内に
・採用ターゲット:10代後半~20代後半


 

 

〇採用課題


今回ご紹介するのは、10代・20代の若い従業員が少なく、若手を採用して社内の雰囲気を変えたいと考えている金沢市のお客様です。
左官と聞くと、若い求職者は業務内容をイメージしづらかったり、難しい仕事と思われがちで応募が集まりにくく、応募数の確保が最大の課題でした。転職媒体に250,000円を費やし、かろうじて1名は採用出来たものの応募総数が少なく、お客様は採用単価250,000円を非常に高いと感じていました。

〇弊社がご提案した媒体


・媒体   :Indeed(インディード)
・オプション:Indeed(インディード)内の企業ホームページ作成
・掲載期間 :4週間
・料金   :180,000円(広告費150,000円+手数料30,000)

〇採用結果


広告費の150,000円を使い切るまでに3名の採用に成功。3名全員が20代の「未経験」「手に職をつけたい」という、まさにターゲット通りの人材を採用することができました。採用から2ヶ月が経った現在も全員定着しているとのことです。


◎お客様からの声


転職媒体に掲載した際は、1名しか採用できませんでしたが、Indeed(インディード)からたくさんの応募が集まり充分に効果が出て大変満足しています。特に転職媒体では採用単価250,000円だったのが、今回Indeed(インディード)に掲載して採用単価60,000円になったのは驚きでした。掲載中は、営業担当の方が細かな原稿内容の修正も迅速に対応してくれて助かりました。また具体的な数値を見ながら定期的な振り返りのミーティングも行ってくれたので、非常に安心感がありました。
掲載が終了し3名採用したあとも、社員が定着するためのアドバイスを頂けたので大変参考になりました。

 

◎採用課題を解決したポイント


企業HPの工夫>

Indeed(インディード)内に作ることが出来る企業ホームページの写真に、在職中の20代の方が写っているものを使用し、若い人でも活躍できる職場だというイメージを持たせました。

原稿内容、展開の工夫>

経験者、未経験者それぞれに合わせた原稿を2パターン作成し応募総数の向上を図りました。

 

具体的には・・・

 

経験者用
▶左官工経験者に伝わるようなワードを職種名や原稿に入力し、業界にありがちな過度な残業等は無いことを明記。
未経験者用
▶経験や資格が無くても働けるということが伝わるように研修内容を具体的に記載し、求職者に安心感をもっていただけるようにしました。

上記を踏まえ、求職者への原稿の表示回数・表示順位向上のために週1回の原稿修正を実施しました。
どちらの原稿にも共通させたのは、近隣エリアから働きに来ている人がいるということを具体的な市町村名まで含めて原稿内に記載し、求職者が複数の勤務地名で検索した場合も検索結果にヒットするように工夫したことです。
また、実際に働いているスタッフの方の声も記載することで、求職者がよりリアルに職場を想像出来るように工夫し、応募率の改善を目指しました。

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

360459
380466