media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

ソーシャルリクルーティング―採用場面で“SNS”を活用できていますか ?

近年では、LINEFacebookTwitter Instagramなどの企業アカウントを取得し、自社PRやインナーブランディングに活用する企業が増えています。
学生や求職者には、これらのSNSを就職・転職活動での情報収集ツールとして利用する方が多く、また企業からもソーシャルリクルーティングを検討したいというご相談を多くいただくようになりました。

 


SNS
を採用ツールとして活用する際のメリット・デメリット


メリット
・発信できる情報に制限がないため、仕事内容はもちろん、会社の雰囲気や働く社員の様子など、求人メディアだけでは伝えきれない自社の魅力を発信できます。
・企業アカウントを取得することで原則無料で運用できるため、採用コストの削減に繋がります。
・求人メディアの登録者以外へのタッチポイントが増やせるため、就職・転職顕在層だけでなく潜在層にもアプローチすることが可能です。


デメリット
・一度の投稿ですぐに効果がでるわけではないので、長期的な運用が必要になります。
・発信内容によっては炎上のリスクも伴うため、情報の精査やSNS運用のルールを把握しておくことが必要不可欠です。

 

ソーシャルリクルーティングの始め方


「企業アカウントを取得しているが、何から始めれば良いのかわからない」という採用担当者も多いのではないでしょうか。
そんな方のために3つのポイントをご紹介致します。

 

①各SNSのユーザーの特徴をつかむ。


まずは国内で知名度の高いSNSについて、ユーザー数や特徴などをご紹介します。(※1)

▼LINE

幅広い世代へ発信が可能。
PRだけでなく、応募後のフローでも活用が可能。
┗国内月間アクティブユーザー数/ 8,400万人
┗年齢別ユーザー数推算値
20代_9341名
30代_10706名
40代_13869名
50代_11658名

▼Twitter

若年層へのアプローチに有効的。
リアルタイムな情報を発信できるため、大型就職イベントなどで学生側も活用傾向あり。
┗国内月間アクティブユーザー数/ 4,500万人
┗年齢別ユーザー数推算値
20代_7767名
30代_6972名
40代_7482名
50代_5992名

▼instagram

若年層×女性へのアプローチが有効的。
画像を使って働く環境などの魅力を発信することが可能。
┗国内月間アクティブユーザー数/ 3,300万人
┗年齢別ユーザー数推算値
20代_6152名
30代_5731名
40代_5637名
50代_4749名

▼YouTube

幅広い世代へ発信が可能。
動画によるメッセージ訴求や職場見学が可能。
国内月間アクティブユーザー数/ 6,500万人
年齢別ユーザー数推算値
20代_9100名
30代_10820名
40代_13960名
50代_11900名

▼Facebook

30代40代へのアプローチが有効的。
前職などの記入欄もあるため、キャリア採用などにも有効活用できる。
国内月間アクティブユーザー数/ 2,600万人
年齢別ユーザー数
20代_4141名
30代_5275名
40代_6225名
50代_5876名

 

②自社での運用ルールを決める。



*ターゲットに沿って、どのSNSを利用するのを決定する。

*投稿内容について大枠のテーマを話し合う。
*投稿頻度を決めて担当者で作業分担する。
など、ターゲットやSNSの利用目的をしっかり自社内で共有し、
運用ルールを決めることが重要です。

 

③応募や採用ではなく、「いいね」などのカジュアルなアクションを集める。


求人メディアや会社パンフレット・ホームページと同じ内容を発信しても意味がないため、ターゲットが興味を持ちやすい、少しカジュアルな投稿を意識し投稿することをお勧めします。

20代をはじめ様々な年代でSNSが浸透している中、採用マーケットでもソーシャルリクルーティングの活用が鍵になっていきます。
しかし即効性がないため、
*求人メディアでは伝えきれなかった情報を投稿し、求人広告内にもSNSのURLを記載する。
*就職イベント時にリアルタイムでの発信ツールとして活用する。
など、現状の採用活動と掛け合わせで活用することで、
より有効活用できるようになります。

まずは、上記3つのポイントを意識しつつ、SNSを活用してみてはいかがでしょうか。

 

<参考URL>
(※1)
株式会社ガイアックス ガイアックス ソーシャルメディアラボ
2020年12月7日「2020年12月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ」
https://gaiax-socialmedialabjp/post-30833/

996205