media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介! 【施工管理募集×正社員×経験者採用】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

施工管理

【企業情報】

業種  :建築土木
従業員数:15名
所在地 :宮城県石巻市

【募集要項】

採用予定人数 :2名
採用期限   :2021年4月入社に向けて
採用ターゲット:有資格者・経験者


 

〇採用課題


資格を持つ経験者の採用を考えていた。Indeed(インディード)を自社で運用していたが、応募が思うように集まらず、4ヶ月間の掲載で10応募、1採用という結果にとどまってしまっていた。
また、原稿修正や予算設定などに割ける時間が少なかったため、うまくIndeed(インディード)の良さを生かした運用をすることが出来ていなかった。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体(WEB商材):Indeed(インディード)直接投稿
オプション   :カンパニーページの作成
掲載期間    :3ヶ月
料金      :108万円

 

〇採用結果


3ヶ月間で18応募集まり、資格を持った経験者3名の採用に成功。

 

〇その理由やポイント


Indeedを他社で運用していた時は、担当して頂いていた方の業界への理解度があまり高くなく、掲載していた原稿内容が薄く、求職者に魅力を伝えきれていなかった。メディアハウスではまず表示回数・クリック数に課題があると判断し、まずは表示回数・クリック数集めることに注力。
勤務地周辺だけでは有資格者が少ないため、Indeed(インディード)上の特殊設定、「日本案件」を導入し、全国の求職者に求人情報を訴求。そのため低いクリック単価で多数のPV数を得ることができた。
また、リポスト(求人の再投稿)も2週に1回実施することで原稿が常に新着に表示されるようにした。
採用に至らないという場合は、不採用の理由を徹底的にヒアリングさせていただき、お伺いした内容を元に、ミスマッチが起こらないよう原稿内容修正を定期的に実施。より求める人物像に近い求職者からの応募が集まるように改善活動を行いました。

 

◎お客様からの声


自社運用していた頃より、段違いの効果が出て驚きましたね。
当時は応募数が集まらず採用単価があまりにも高くなっていて、非常に困っていたので大変助かりました。
あと、営業さんが「原稿の改善点ありますか?今掲載している上で疑問やご不満な点などはありますか?」と毎回聞いてくれたから、安心感があったのもよかった。
結果コストを抑えていい人を3人も採用出来ましたし、かなり満足です。弊社は地方にある会社ということで不安でしたが、本当にメディアハウスさんに頼んで良かったです。
今年は営業の増員を考えているので、その際はまたお願いしますね!笑

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

 

360459