media house

コラム

ジョブオプLiteを活用した採用事例をご紹介! 【配送スタッフ×正社員×ミドル】

今回はジョブオプLiteを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

配送

【企業情報】

業種  :資材メーカー
従業員数:40
所在地 :兵庫県尼崎市

【募集要項】

採用予定人数 :1
採用ターゲット:50代以下の男性


 

〇採用課題


求人広告に費やす費用はないが、社内に稼働していないトラックが1台あるので、増員はしたいと考えていた。ハローワークやIndeed(インディード)の無料枠など、無料掲載できる求人を利用していたが、反応がないので、諦めていた。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体  :ジョブオプLiteブースト
掲載期間:2週間
料金  :¥0キャンペーン適用/通常\20,000)

 

〇採用結果


2週間で4件の応募があり、2名面接、1名採用。
条件が合わずお断りした方もいましたが、最終的に納得のいく方を採用することができました。
未経験スタートですが、やる気があり、真面目に仕事に取り組んでくれています。

 

〇採用課題を解決したポイント


今回、経験は問わないということでしたので、未経験の方でも働けるという事が伝わるように記載し、未経験の方でも安心して応募がしやすいようにしました。
また、できるだけ会社に興味を持っていただけるよう、従業員構成や会社のことなど、できるだけ求職者の方がこの会社で働いた時の想像ができるよう、多くの情報を記載しました。
実際、応募があった方からの声で、他の原稿に比べて情報量が多く、どんな職場か想像ができ、働いてみたいと思えたとのことです。このことから、よりリアルな想像ができるよう、原稿を作成することが、応募率の改善に繋がることが言えます。

 

◎お客様からの声


Indeed(インディード)は無料掲載を利用していて、反応が全くなかったので、正直最初は期待しておらず、キャンペーン期間中のため無料で利用できるので掲載してみました。
掲載スタートしてすぐに反応があり、納得のいく1名を採用することができ、とても満足しています。
そして、Indeed(インディード)に対するマイナスな考えも払拭され、原稿内容や運用方法により、効果の改善もできるということが知れて良かったです。
今後も欠員や増員予定があれば、依頼したいと考えています。

 

360435