media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介! 【現場のお仕事×正社員×採用スピードUP】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。

 


【募集職種】

内装(クロス貼り)職人

【企業情報】

業種  :建築施工
従業員数:2名
所在地 :大阪府守口市

【募集要項】

採用予定人数 :1名
採用期限   :2021年3月
採用ターゲット:府内在住の40代以下(50歳以下)


 

〇採用課題


募集背景は増員です。採用予定人数は1名、3月末までの採用を目標としていました。
応募数の確保が困難で、さらに面接実施に至るまでの離脱も過去にあり、応募数自体の母数確保と面接までのスピード感が課題としてありました。
※現在、社長1名・スタッフ1名が勤務中です。7月ごろに外国人(ミャンマーの方)を2名採用予定で現場には必ず日本人が同行しなければならず、経験を積んでもらうためにも3月末時点での採用、入社(4月上旬)が必要でした。

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体  :Indeed(インディード)直接投稿
運用期間:28日(4週間)
料金  :144,000円(広告費120,000円+手数料24,000円)

〇採用結果


運用終了までに5名の応募(問い合わせ1件含む)があり、1名の採用に至りました。

〇採用課題を解決したポイント


①前半(14日間)

→経験者のみをターゲットとし、無駄クリック(対象外の求職者が求人を閲覧すること)を減少させるため、キーワードとなりうる文言全てを原稿内に入れることをしませんでした。

…14日経過時点…
費消金額が約3万円と期間が半分を経過していたにも関わらず、4分の1程度しか進んでいなかったため、明らかに費消ペースが悪かったことが見受けられました。

…改善方法…
原稿内容を従来の「経験者向け」と新たに「未経験者向け」の2案件に増やしました。
検索ワード対策として、勤務地域(ex.守口市・大阪市etc..)や関連する駅名(ex.大日駅・東梅田駅etc...)を追加しました。
さらに、「内装(クロス貼り)職人」に関連するワードも原稿内に追加しました。

ex.
内装工事/建築/現場作業員/建設/軽鉄ボード内装
加えて、応募率向上を目的にお客様にさらにヒアリングを行い、お客様だけのポイント(だけネタ)を求人内に追加しました。
ex.
・親睦会を会社費用で不定期開催(現在は自粛中)
・魚釣りなどのレクリエーションあり(自由参加、現在は自粛中)
・夏場は空調服(扇風機付きベスト)支給
・作業服・作業靴支給(作業のしやすさ・安全を考えた一式を用意)
・社用車貸与(通勤使用応相談、規定有)

②後半(14日間)

→経験者向け原稿より応募2件、未経験者向け原稿より応募2件があり、さらには電話での問い合わせが1件ありました。

◎改善方法のポイント

両原稿に共通させたのは、近隣エリアから働きに来ている人がいるということを具体的な市町村名・駅名(沿線)まで含めて原稿内に記載しました。
これにより、複数の勤務地名で検索された場合も引っかかるようにしました。
加えて、こちらのお客様が行っている従業員へのリアルな待遇(懇親会や業務に必要な服などの貸与)を記載することで求職者自身が就業に至るイメージを持ってもらいやすくしました。

 

◎お客様からの声


結果としてIndeed(インディード)で1名が採用に至り、満足しています。
施工案件も2021年に入り、増加傾向にあるので、なるべく早い段階でスタッフを増員させたいという狙いもクリアできました。

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

360454