media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例をご紹介! 【電気保安管理×業務委託/正社員×電気主任技術者有資格者】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。

 


【募集職種】

電気主任技術者(業務委託/正社員)

【企業情報】

業種   :電気保安管理
従業員数 :約200
所在地  :全国

【募集要項】

採用予定人数 :10
採用期限   :2021年中
採用ターゲット:電気主任技術者(第三種以上)の有資格者


 

〇採用課題


資格必須の職種のため、採用難であり、案件はあるがお断りしている状態。
全国的にも有資格者は不足しており、応募があっても無資格者というケースが多く有効な応募が少ないのが課題。
また現状のスタッフの年齢層が高いため(7080代)、50代~60代のスタッフを増やしたいと考えていた。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体   :Indeed(インディード)
掲載期間 :8週間
料金   :600,000円(広告費500,000円+手数料100,000)

 

〇採用結果


クリック数2296  応募数15名  面接数10名  採用3
応募者の2/3が有資格者。年齢層も40代~60代とターゲット通り。

 

〇採用課題を解決したポイント


・原稿内容の工夫

有資格者に絞ってアピールするため職種名を「電気主任技術者(第三種以上)有資格者募集」とし、無資格者からの閲覧・応募を極力少なくし、有資格者からの閲覧に絞り込むよう工夫した。
またターゲットとした50代~60代からの閲覧を集めるため、「生涯現役で活躍!」「平均年齢67歳」などのワードを原稿内に盛り込み求職者にアピールした。

・原稿の展開

募集の注力エリアはあるものの、業務委託募集に関しては基本的にエリアを問わないとのことだったので、注力エリア近隣を勤務地に設定した原稿も掲載し、複数の勤務地名で検索された場合も検索に引っかかるようにした。
また注力エリア近隣の勤務地に関してはクリック数、応募数を見ながら、勤務地の変更等を行い、より効率的に応募に繋がるよう工夫した。

カンパニーページプレミアムの活用

Indeed(インディード)内に作ることが出来る企業ホームページの上位版であるカンパニーページプレミアムを活用。ページ内に写真や企業の魅力を掲載することによって、Indeed(インディード)内での露出アップと働くイメージを持ちやすいよう工夫した。

 

◎お客様からの声


今まで様々な転職媒体やチラシ広告、新聞紙面広告などを利用し、50万前後の費用を使って採用0名、という結果になっていたことを考えると何よりも有資格者からの有効な応募がこれだけ集まったことに驚きました。実際に採用、業務委託契約にも繋がり、お受けできる案件も増えたので、結果には大変満足しています。今後も継続的にIndeed(インディード)を利用していきたいと思います。

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

 

360415