media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【軽作業×派遣スタッフ×20代採用】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

・軽作業派遣スタッフ


【企業情報】

・業種  :派遣業
・所在地 :千葉県東金市


【募集要項】

・採用予定人数 :多ければ多いほど
・採用期限   :常時
・採用ターゲット:20代~30代


 

〇採用課題


派遣業界はただ単に応募を獲得すればいいわけではなく多くの人材を派遣先企業様にご紹介するため一定の応募数を確保する必要があります。また各派遣先企業様に適した人材をご紹介しなくてはいけません。エリアによっては採用難易度が変わったり、採用数の目標が多いため、1つの求人広告だけでは応募数が足りないケースがあります。応募はあっても年齢層などに偏りがあったりと、多様な採用手法が求められます。
こちらの企業様もそういったお悩みを抱えていました。有効的な求人広告が1つしか無かった為、応募数・採用数が足りない状況で、何か他の有効な求人広告ははないかとお悩みになっていました。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


・媒体   :Indeed(インディード)
・掲載期間 :4週間
・料金   :144,000円(広告費120,000円+手数料24,000円)

 

〇採用結果


既存で使用していた求人広告:応募単価7,000円~8,000円
→Indeed(インディード):応募単価4,000円

一定の応募数を担保しながら今まで応募が難しかった若年層からの応募を獲得することにも成功。
媒体に比べて低単価で、複数の原稿をスピーディーに変更していくことで、質・量ともに従来の求人手法よりも効果UPが図れました。


お客様からの声


応募数の多さと今まで応募が来なかった若年層からの応募が来て、大変満足しています。また派遣会社は日々ご紹介するお仕事が変わっていくので、求人広告に載せたい原稿も日々変わります。
そのうえで制限なしで複数の原稿入れ替えが出来たので、派遣会社としてはありがたい! という評価も頂きました。

 

採用課題を解決したポイント


<多種多様なお仕事を紹介>

派遣会社のメリットである多種多様なお仕事を紹介して、ユーザー1人1人に最適なお仕事をご紹介。

<人気キーワードの活用>

多種多様なお仕事があるため多くの人気キーワードを活用し魅力を伝えました。 

具体的には・・・

 

<多種多様なお仕事を紹介>

Indeed(インディード)はよくある掲載課金型(掲載求人数に比例して料金が発生する)ではなくクリック課金型なので求人数をいくつ掲載しても料金は変わりません。
派遣会社は一般の直接雇用と違い多くの求人を持っているので、その利点を活かし、多くのユーザーに対してそれぞれの魅力のある求人をIndeed(インディード)内で伝えました。

<人気キーワードの活用>

派遣会社は多くの求人を持っているため「短期」「長期」「短時間勤務」など各お仕事に魅力があります。求人広告内に表記することによってエリア・職種だけのマッチングではなく「自分にあった働き方」でもマッチングできるような求人内容にしました。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

 

291002