media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介! 【ドライバー×長期的な採用で利益もアップ!】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

宅配ドライバー(普通自動車)

【企業情報】

業種:宅配業
所在地:北海道札幌市

【募集要項】

採用予定人数:毎月2~3名程度
採用期限:欠員分はできるだけ早く。それ以降は、毎月数名ずつ採用していきたい。
採用ターゲット:20代~50

〇採用課題


募集背景は欠員・増員それぞれ。
採用が出来れば、受ける仕事量を増やし売り上げ拡大・利益拡大にも繋げられるが、どの媒体を使用しても応募数が取れない為、採用を諦めていた。

人員確保が出来れば、新しい仕事も受けていきたい。

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体:Indeed
掲載期間:募集充足まで
料金:¥144,000/3ヵ月(広告費120,000円+手数料24,000)

〇採用結果


WEB応募:12
電話応募 :5
採用人数 :10

〇採用課題を解決したポイント


・有料求人媒体ではなく、Indeedでのご掲載

今まで有料求人媒体へのご掲載時には、<宅配ドライバー×札幌市内>として

1本の原稿で掲載するのが基本だったが、Indeedの場合は定額で長期間、複数の原稿を掲載する事ができる為、相性が良かった。

また、仕事の増減に合わせて掲載料金を無駄にすることなく掲載が出来る点、安価で長期的に掲載が出来る点もクライアントが求める採用活動に合っていた。

応募者に求めるものは、普通運転免許のみ。年齢・経験・学歴など一切不問。幅広い世代やターゲットに一気に訴求できるIndeedだからこそ、長期間掲載をしても常に応募が絶えないと感じている。

・配送エリアに分けた原稿をご掲載

エリア毎に分けて掲載する事で、地元で働きたい方や勤務地の近くに住んでいる方からの応募も増加した。土地勘のある方は道を覚えている事が多いので、研修にかかる時間が短縮され、研修慣れをしていない従業員でもスムーズにひとり立ちまでをサポート出来た。

エリア毎に掲載することで露出も増え、新たな人材発掘も出来た。
大学生や主婦といった、何かと両立する方からの応募も増えた為、シフトの調整も行い、その結果、Wワーク・扶養内勤務などで活躍する従業員の採用にも成功した。

・原稿内容、展開の工夫

宅配ドライバーの求人はどの媒体でも掲載数が多く、また各社の待遇や給与などもほぼ変わらない事が多く、その会社ならではの特徴や雰囲気、給与の実例など細かく記載する事で、他社との差別化を図った。

また、勤務地毎に原稿の本数を増やしていくことで露出増加を狙い、掲載後も応募・採用状況をみながら、本数の調整や原稿内容の修正を行うことで、無理のない採用活動を行った。

・採用フロー

採用や研修の専属の担当がいるわけではない為、一気に人を集めるのではなく、毎月2~5名を採用していきたいという希望通り、1か月予算を4万円に設定。

毎月10件の応募を目安として、採用も毎月出来ている。2018年から2021年現在まで継続でご掲載を頂いている。

◎お客様からの声


有料の求人媒体では、1週間の応募が0もよくありましたが、Indeedにしてからは、ネット応募・電話応募が必ずきています。毎月10名程度がコンスタントに応募してくれるのが有難く、通常業務と兼務しながらでも採用活動や研修が出来ています。

また、コロナ禍で宅配の仕事は増えてきていますし、新しい仕事も積極的に受ける事が出来ています。それにより、利益も増え従業員にも還元が出来るのが嬉しいです。

今は企業HPの作成も考えていて、採用HPにも力を入れてIndeedと連携した採用も行っていければと考えています。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

331006