media house

コラム

この媒体は何の職種が得意なの?――求人媒体別の募集職種シェアを調べてみました。


今回のテーマは、「求人媒体別の募集職種シェア」です。当社で調査した結果をご紹介致します。

例えば、「介護職のアルバイトを募集したい」「営業職の中途社員を募集したい」と検討しているが、どの求人媒体に掲載したらいいのかお悩みの採用担当者。「派遣で事務の仕事をしたい」「接客のアルバイトをしたい」と考えている求職者に向けて参考になるデータですので、ぜひご活用ください。
 
 
 

【アルバイト媒体】

イーアイデム・バイトル・マイナビバイト・求人ジャーナルネットは「医療/医薬/福祉」がトップです。特にイーアイデムでは、全掲載広告数の40%以上が医療/医薬/福祉の求人案件となっています。
タウンワークは「販売/接客/サービス」、フロム・エーNAVIは「運輸/物流/配送/警備/作業/調査」が掲載数トップとなっています。

 

【派遣媒体】

はたらこねっとは「医療/医薬/福祉」と「営業/事務/企画/管理」が同じシェアでトップ。
エン派遣・リクナビ派遣では「営業/事務/企画/管理」が50%以上と断然トップ。
エン派遣は「医療/医薬/福祉」、リクナビ派遣は「ITエンジニア/IT系専門職」が多いのも特徴的です。

 

【中途媒体】


リクナビNEXT・マイナビ転職・エン転職・DODAでは「営業/事務/企画/管理」がトップ。特にリクナビNEXT・エン転職は、40%以上が「営業/事務/企画/管理」の求人案件となっています。
また他のtype・とらばーゆ・はたらいくでも上位に入っています。
はたらいくは「運輸/物流/配送/警備/作業/調査」、とらばーゆは「医療/医薬/福祉」、type は「ITエンジニア/IT系専門職」がトップとなっており、各媒体の特徴が出ています。

 

いかがでしたか。
当社では、これら各種データをお客様のご要望に合わせてご用意することが可能です。
また、求人広告の仕掛けについて詳しく知りたい方もお気軽にお問い合わせください。

 

 

■データはHrogチャートより抽出
抽出条件:媒体名が「フロムエー,マイナビバイト,バイトル,タウンワーク,はたらこねっと,エン派遣,リクナビ派遣,とらばーゆ,はたらいく,アルキタ,イーアイデム,DOMO NET,求人ジャーナルネット,type,DODA,エン転職,マイナビ転職,リクナビNEXT」 のいずれかと一致する
■取得日が「2021/01/25」~「2021/04/12」まで

220911