media house

コラム

「リクナビNEXT」を活用した採用事例のご紹介! 【営業事務×正社員×2名の少数精鋭企業】

今回はリクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。

 


【企業情報】

・業種  :採用コンサル
・従業員数:2名
・所在地 :東京都港区

【募集職種】

・営業事務     

【募集要項】      

・採用予定人数 : 1名
・採用期限   :できるだけ早く
・採用ターゲット:20代(できれば前半) 未経験OK


 

〇採用背景


従業員2名のベンチャー企業。営業、事務、経営周り含めて、全てを社長が行っている状態。社長一人で会社を回している為、自社の採用に時間をかけることができていない状態だった。

 

ディアハウスが提案した媒体


・媒体(WEB商材):リクナビNEXT
・オプション   :無し
・掲載期間    :8週間
・料金      :28万円

 

〇その理由やポイント


リクナビNEXTであれば、20代の登録者数もNo1であり、こだわりアプローチ等でこちらからのスカウト機能も装備されているため。


<原稿の工夫ポイント>

1.TOPの写真も社長と事務員さんがWピースをしているものを起用
  ⇒他社との差をつける!

2.いい意味で社長っぽく無い部分を原稿に表記
  ⇒馴染みのある言葉を盛り込み、伝わりやすく作成!

3.「少数精鋭の会社だからこそできること!」をインタビュー欄に表記
  ⇒自由な会社をアピール!

4.社長と女性事務員の2名がどんな人物なのかを伝える
  ⇒社風・人柄を伝える!

 

〇採用結果


効果も20代の応募、閲覧も相場(同エリア、同サイズ、同職種)と比較しても5倍以上!
1名23歳の女性が入社。
2020年に新卒で入社したがギャップを感じており、転職を決意。従業員2名の写真を見て、まずは会いたい、という気持ちから応募。
社長との面談にて、今の会社不安や自分の今後やりたいことのすり合わせを経て、入社に至る。現在でも戦力として活躍中。

 

〇お客様からの声


社長の雑務・事務処理業務軽減できより一層、お客さんと向き合える時間が増えた、取引者数が増えたというお話もいただく。
リクナビNEXTの効果体感をしていただくことで、お客さんに口コミでリクナビNEXTの良さを感じていただき、中途採用を検討しているお客様1社や2021新卒リクナビを検討しているお客様3社をご紹介いただき、受注に至る。

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

350451