media house

コラム

枠型商品を活用した採用事例の紹介! 派遣✕稼働率UP&掲載スピードUP

今回は枠型商品を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。

 


【企業情報】

・業界   :派遣業(百貨店のテナント販売、オフィスワーク派遣)
・所在地  :神奈川県横浜市(横浜支店) ※本社は東京の日本橋に所在
・派遣エリア:神奈川県内(主に横浜市)

【募集要項や就業までの流れ】

・募集職種  :①百貨店内になるアパレル店や雑貨店の販売スタッフ ②企業の事務職
・採用予定人数:多数(派遣業のためできる限り多くの稼働を目指している)
・採用期限  :常に早く稼働させたい。他の派遣会社にも相談が持ちかけられているので、早く就業者を見つけたい。そうしないと売上に結び付かないため。

※稼働までの流れ
1.求人出稿→2.求職者からの応募→3.面接設定(来社orWEB面談)→4.職場見学→5.派遣先の担当者の感触確認→6.就業


 

〇採用課題


派遣は慢性的に集まらない職種に関しては、求人を出し続けて就業条件に見合った方を面談し就業して頂くが、人気の職種や採用枠数が少ない案件に関しては競合同士で取り合いになるためスピード感が大切になってくる。そのため、求人を出してから稼働までの工数も重要になり課題だった。
それに加え、自社で求人情報を作成しても媒体に掲載するまで時間も掛かってしまいこちらも大きな課題となっていた。

 

〇集客手法・利用媒体


●既存登録者に誘致のメールや電話
●自社採用ページ(本社がWEB広告運用)
●枠得プラン ※支店の予算が少ないため、媒体は「枠得プラン」のみ

→媒体の特性上、原稿本数は多く出稿できるが、新規原稿を掲載する場合は求人情報を指定のフォーマットに早期入力など、お客様の工数もかかったりし業務負担とっていた。後回しになったり、急いで作成しても内容の薄い原稿となり、仕事内容のメリットも出せないとこもあった。

 

〇メディアハウスが提案した手法


枠得プランを弊社のノウハウを活用した運用。

<運用1>
お客様が会社として活用している自社採用ページの求人情報をCSVデータとして頂き、弊社の特殊変換ツールで枠得プラン用の原稿にある程度変換が実現。その後、少しの手直しで掲載が可能となった。案件のメリットなどもしっかり訴求した原稿として掲載。

<運用2>
蓄積したノウハウより、募集案件に見合った、職種検索設定の展開を駆使して原稿を出稿。

<運用3>
上記の運用を仕組化し、お客様が急ぎの求人が発生した場合もスピード感をもって原稿の入れ替えを実現し即面談にもつながった。

 

〇弊社での運用後からの変化


以前に比べ、応募数を増やすことが実現。
人気案件や人気ではないが会社として早期に完結したい案件があり、人気案件の面談だけでWeb面談の席が埋まってしまったりした。
以上の経験から面談スペースの案件を意識した割り振りを実施。より効率化をして採用活動を実施。

 

◎お客様からの声


横浜エリアは神奈川県トップクラスの繁華街(商業エリア)のため派遣会社が多く点在しいて、そのため派遣案件は常に稼働席数の取り合いで競争が厳しいんです。そのため、既存の派遣登録者では就業に結び付きにくい案件では、求人を出稿して募集を募るが、スピードが遅くなり負けることが多かったが、今回の枠得プランの運用で、求人も早めに出せて面談もでき、職場見学まで持っていけるようになり稼働率の改善につも繋がり、少しずつ戦えるようになりました。

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、他にも自社採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

270458