media house

コラム

<求人原稿作成者必見>ちょっとした工夫で応募が集まる原稿へ!押さえておきたい7つのポイント

Indeed(インディード)や自社ホームページ、その他にも枠得など企業の採用担当者様にてで求人情報を作成する機会増えてます。

そのため、ご担当者様から、
・「他の業務もあるから時間をかけたくない。」
・「何に気をつけて作成すればいいのか?」
・「効果が悪いのは募集条件のせい?」
などご相談をいただくこともあります。

今回は、求人原稿作成時に必ず押さえておくべき7つのポイントを整理しました。
現在掲載中の原稿に必要な情報足りているか見直してみましょう!

 

 

①職種について


同じ職種でも企業によって内容は様々。
何を扱うのかなど求職者がイメージしやすいよう、できる限り詳しく記載しましょう。
1日の仕事の流れを記載するとより効果的です。

(例)
【一般事務】‥仕事内容をできる限り詳しく記載!
・データ入力(エクセル・ワードを使用)・電話応対(取次メイン)

【配送スタッフ】‥応募者が知りたいのは「車種・大きさ、配送先」など。
4tドライバー/スーパーへの配送(AT可、カーナビ完備)

【軽作業スタッフ】‥これだけでは仕事内容をイメージできないので…。
・軽作業スタッフ(イベント会場の設営)
・軽作業スタッフ(倉庫内での検品・仕分け)

 

②交通・勤務地について


求職者にとっては行ったことのない場所かもしれません。
ある程度場所がイメージできるようにすると良いです。

(例)
◆誰でも知っている駅をいれてみる
◎◎駅(▽▽(主要駅)から5分/2つ目)

◆駅から遠い時は目印をいれてみる
・〇〇小学校からすぐ
・国道〇線沿い(車・バイク通勤OK)

◆地下鉄や主要駅は出口を明記!
▽▽1番出口徒歩5

 

勤務時間について


ここを重視する求職者も多いので丁寧に記載しましょう。

◆「シフト制」や「時間相談に応じます」では不十分です。
実際勤務しているスタッフの実例を紹介することがお勧めです。
2週間毎の自己申告制
10001900の間で4h以上
(例)1000140012001600、など
・〇曜日入れる方優遇

 

④休日休暇


お休みは求職者が知りたい重要な項目の一つ。そのため、安心感を持っていただくためにも、きちんと記載することが大切です。


◆休日休暇は日数・曜日を明確に。

・年末年始(7日)、GW(9日)、夏季(5日)
・年間休日(1年は52週間/週2完全104日が休日です)
年間休日120日以上を条件とする求職者が多いため、該当する企業様は記載すると良いでしょう。

 

⑤資格


どんなスキルを求めているか。ターゲットが「自分にあてはまる」と思内容記載します

◆未経験の方が私でもできそうとイメージできるように
・アルバイトが初めての方もOK
・事前に研修があり、簡単なマニュアルも準備。
・ひとり立ちまでマンツーマンでフォローします。

◆経験者募集ではスキルレベルを明確に
・エクセルで基本的な関数が入力できる方
・日常的な英会話ができる方
・調理のご経験が1年以上ある方(イタリアン)

 

⑥待遇


他社と差別化を図るチャンスであり、貴社の魅力を存分にアピールできる大事なポイントです。

◆交通費
・支給額明記することをおすすめします。
車通勤OKの場合はガソリン代の支給や駐車場の有無を記載してください

◆食事やまかない、社員食堂の具体的な内容
・メニューの中から好きなものが150円で食べられます
・栄養を考えてシェフが美味しい食事を作ってくれます。

◆手当や社員割引
・支払い条件や金額によってはかなりのメリットに。
書き忘れた手当はないか、一度チェックすると良いしょう

 

⑦事業内容


「何をしている会社か」をここでしっかり理解してもらいます。
・レストラン(カジュアルなフランスの家庭料理)
・定食屋(創業50年の老舗!一番人気はから揚げ定食)
・広告代理店(商品パンフやポスター、HP制作など)

▼その他
よくある表現にもリアリティを。
・若くて明るいスタッフばかりです。
⇒平均年齢23歳。店長26歳は「お笑い好き」です!
・みんな仲が良く、アットホームな雰囲気。
⇒15時におやつタイムあり(お菓子ボックスを社内に設置)
・事務未経験でも安心して始められます。
⇒わからないことは隣の席のタナカがマンツーマンで丁寧に教えます。
・少数精鋭で大躍進中の会社です。
⇒スタッフ10人で売上高20億円を達成!(令和23月実績)など
オリジナルな情報を極力盛り込むと良い広告になります

 

いかがでしたか。
リクルート媒体であるジョブオプライトや枠得プランなどご自身で原稿を作成する方にとって、少しでも参考になれたら嬉しく思います。

それでも集まりきらない場合やすぐに人材が必要な際は当社の担当営業が採用に適した媒体のご案内やノウハウを取り入れた求人広告を作成し、貴社の採用成功をお手伝いさせていただきます。

 

 

340460