media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介! 【居酒屋スタッフ×正社員×採用難エリア】

 

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。

 


【募集職種】

居酒屋(ホール・キッチン)

【企業情報】

・業種  :居酒屋
・従業員数:5名
・所在地 :宮城県大崎市

【募集要項】

・採用予定人数 :2名
・採用期限   :2021年2月まで
・採用ターゲット:経験者、未経験者問わずポテンシャルが高い人


 

〇採用課題


Indeed(インディード)を毎月2.5万円の予算で自社で運用しているが、応募ない状態。
うまくIndeed(インディード)の良さを生かした運用をすることができていない。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体(WEB商材):Indeed(インディード)直接投稿
掲載期間    :1ヶ月
料金      :14.4万円

 

〇採用結果


チャージ金額12万円で応募総数は3件。
ターゲット通りの人を2名採用。

 

〇その理由やポイント


採用難エリアであることも災いし、一覧表示回数が非常に少なかった。
当然クリックもされず、応募が来ていない状態だったためメディアハウスでは「日本案件」という原稿展開をご提案。
これは勤務地設定を就業場所の住所や最寄り駅に設定するのではなく、「日本」に勤務地を設定することで、日本各地に原稿を表示させる方法。

その結果、一覧表示回数を約5000回から約3万回まで増加させることに成功した。
平均クリック単価も336円から128円まで低下し、応募も3件獲得。
日本案件だったものの、勤務地から徒歩圏内の人も採用することができた。

 

◎お客様からの声


Indeed(インディード)を自社で運用していた時は、原稿に入れるキーワードや原稿の運用方法は分からなかったけどメディアハウスさんにお願いしたらすぐに様々な運用方法を提案してくれたのは助かりました。
1ヶ月で2.5万円という金額で運用していたので、14.4万円という金額は決して安くは無かった。
最初は金額が理由で依頼をお断りしたけど、定期的に営業の方が状況確認の連絡をくれていたので、Indeedの運用をメディアハウスに任せることを決意。
結果、2人もいい人を採用できたので本当にやってよかった。勤務地設定を日本にして表示回数を増やすやり方なんて、自分で運用していたら絶対にできなかったと思います。次にまた人を募集するときは、また宜しくお願いします。

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

360459