media house

コラム

Indeedを活用した採用事例をご紹介します!【アパレル販売×正社員・アルバイト・パート×母集団形成】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。

 


【募集職種】

アパレル販売スタッフ

【企業情報】

・業種:小売業
・所在地:大阪府大阪市

【募集要項】

・採用予定人数:全体で10人程度(正社員・アルバイト・パート)
・採用期限:20212月中
・採用ターゲット:2040代の女性


 

 

〇採用課題


・募集案件が多いため、予算を抑えたいという点
・中国地方エリアや通勤方法が不便なエリアの店舗募集のため、母集団形成が難しい点

 

〇メディアハウスが提案した媒体


・媒体  :Indeed(インディード)
・掲載期間:4週間
・料金  :¥144,000(広告費12万円+手数料24千円)

 

〇提案した理由


①過去にIndeed(インディード)に掲載される「ライトブースト」で掲載した際に、応募数が3件以上あり、応募効果が見込めたため。
②案件が多いためコストを抑えながら効果が一番出る方法がIndeed(インディード)だと想定したため。
➂採用状況によって、欲しい勤務時間帯のターゲットが変わるということが過去にあり、タウンワーク等は掲載開始後は内容変更ができないが、Indeed(インディード)であれば、リアルタイムで修正できるメリット点があるため。

 

〇採用結果


各店舗、予定人数採用ができました。特に1番反響があった店舗はオープニングで募集した店舗はアルバイト・パートが13件、正社員が6件応募あり。母集団形成が難しかったエリアも応募が6件きて、最初に充足しました。

 

〇採用課題を解決したポイント


・原稿内容、展開の工夫

具体的には・・・
アルバイト・パートの募集に関しては「週〇日、何時から何時まで入れる人が欲しい」と具体的に条件があったため、例えば「昼から夕方まで勤務できる人がほしい」場合であれば、主婦層ターゲットにアピール。逆に「夕方~閉店まで」の場合は、学生・フリーターなどをメインにアピールできるような内容を盛り込みました。

「『人と楽しく話すことが好き』『人を楽しませることが好き』といった人材がきてほしい」という意見をいただいたので、関連するような職業で探している人にも見てもらえるように、キーワードを入れる工夫もしました。
例:「ウエディングプランナー」「カフェスタッフ」「小物販売」等

➂ 正社員に関しては、「キャリアアップをしたい」タイプと「店舗異動なしで安定して働きたい」タイプの2つの働き方を選べる面が特徴的のため、タイトルで興味を惹いてもらうように「働き方は2パターン」と記載し、その詳細をしっかりと記載するように工夫しました。

 

◎お客様からの声


今まで募集をかけてもあまり反響がなかった店舗が一番早く採用ができ、また多くの店舗を初めて同時募集をしたため、どこか何件くらい応募が来ているかなど比較できたりする部分もとても便利でした。また、リアルタイムで求人内容を変更したり、掲載を停止したりといった部分がとても良かったです。

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

 

360906