media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例をご紹介します! 【4t中型近距離配送ドライバー✕正社員✕複数勤務地】


今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

4t中型近距離配送ドライバー

【企業情報】

・業種  :一般貨物運送事業
・従業員数:50人~100
・所在地 :愛知県小牧市・大阪府東大阪市

【募集要項】

・採用予定人数 :2人~3
・採用期限   :20213月まで
・採用ターゲット:30代~40代/経験不問


 

 

〇採用目的


募集背景は春に向けての新コース増便による追加募集。
研修にて育てていくことを前提とした募集で、保有資格や経験は不問とし、長く続けてもらえる方を募集。業務内容が類似しているものの、募集地域が異なるため、広く募集を行えるIndeed(インディード)を提案。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


・媒体   :Indeed(インディード)
・オプション:Indeed内の企業ホームページ作成
・掲載期間 :28
・料金   :¥180,000(広告費15万円+手数料3万円)

 

〇採用結果


最終、大阪と愛知のドライバーのみで24名の応募を獲得、当初予定していた1名ずつの採用から、余剰人員として2名ずつの採用に至る。
同時募集を行った注力案件外の京都の長距離ドライバー・大阪の営業職でも採用ができ、募集を掲載した全案件での人材確保に成功。

 

〇工夫ポイント


・原稿内容、展開の工夫

運送・物流業界に焦点をあてた人気フリーワードをしっかり挿入し、GoogleYahooからの表示回数UPを目指すことはもちろん、先輩社員のメッセージ欄・詳しい仕事内容の明記・細かな待遇にも目を向けた原稿作成を行い、閲覧された方への訴求も含めて原稿作成を行う。

・良質の求人広告を追求

indeed(インディード)内で高い評価を得られる募集広告となるよう、職種名・各種データにおいてNGワードをしっかりチェック。規定が厳しくなる中、スポンサー・オーガニックともにしっかり表示を増やし、効果を得られるよう作成した。

上記を踏まえ、週5回、毎朝の進捗チェックを行い、必要に応じて原稿変更を行った。

 

◎お客様からの声


予想以上に早い段階で多くの応募が集まったのでただただ驚いております。長い付き合いの中で当社の事も十分理解してくれているので、とても心強いです。人材で困ったときにはメディアハウスに声をかければ大抵のことは解決ができると信用をしています。
またいつも気にかけてもらって感謝しています。これからもよろしくお願いします。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

360806