media house

コラム

タウンワーク&Liteブーストを活用した採用事例をご紹介! 【レジ&ピットスタッフ×アルバイト・パート×若手募集】

今回はIndeed(インディード)・タウンワークを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

レジ&ピットスタッフ

【企業情報】

・業種  :カー用品販売店・メンテナンス
・従業員数:2030
・所在地 :大阪府住之江区北加賀谷

【募集要項】

・採用予定人数 :23
・採用期限   :20214月中旬
・採用ターゲット:30代のWワーク・主婦


 

 

〇採用課題


アイデムとバイトルで求人をかけるも4週間で共に応募が3~4件、採用は学生1名。
他媒体での原稿ではとにかく応募を集めたいとのことで、学生・フリーター・主婦・シニア・Wワークなどの訴求の文言があり、幅広いターゲットに対して募集をしていることから下記の内容が採用課題となっている。

1.応募数が少なく、応募がきてもターゲット外の学生・シニアからの応募が多く、一旦採用するが、長期スタッフがほしい為、学生は合わず、仕事内容や店舗の雰囲気に対してシニアの方も合わない為、共に離職してしまう方がでる。そのため、再度募集をかける必要があり、広告費がかかる。

2.募集をかける度に求めていないターゲットとの応募・面接対応が手間になる。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


・媒体   :タウンワークA2サイズ
・オプション:オウンドパック(Indeedスポンサー枠2週間+無料採用HP)
・掲載期間 :2週間
・料金   :¥66,000

 

〇採用結果


【タウンワーク】
10件応募→2件採用(主婦2名)

【オウンドパック(indeedスポンサー枠)】
応募1採用1名(フリーター1名)

 

〇採用課題を解決したポイント


他媒体での原稿では学生・フリーター・主婦・シニア・Wワークなど幅広いターゲットへの訴求の文言があり、ターゲットを絞れていなかったので、採用担当者様と必要なターゲットについて話し合った結果、今まで長く勤務されていたのはWワークと主婦の方だとわかりました。
その内容から今回、Wワークと主婦に絞った原稿に変更いたしました。主に変更した内容は下記となります。

■Wワーク:シフトの融通が利く旨を多く打ち出し、プライベートや他の仕事との両立ができる旨を追記。
■主婦:お子様の急な体調不良にもスタッフ内で柔軟に対応する旨、主婦が多数活躍している旨を追記。

結果、ターゲット外からの応募が減ることで、無駄な面接対応がなくなり、時間短縮に繋がりました。
また、求めているターゲットの利用者数が高いタウンワークとIndeed(インディード)を掲載することで応募数も増え、採用充足にも繋がりました。

 

◎お客様からの声


他の媒体に比べ掲載期間は半分で、応募数は倍以上あり、尚且つ欲しいターゲットの採用ができたので、とても満足しています。
また、タウンワークのオプション(オウンドパック)を付けることで、無料採用HPが開設され、Indeed(インディード)のオーガニック枠に常に求人が掲載されていくので、コストゼロで採用活動ができるのが非常に魅力的です。
タウンワークはもちろんですが、Indeed(インディード)から欲しいターゲットの採用もできたので今後は有料のIndeed(インディード)への掲載も視野に入れていきたいです。

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)やタウンワークの他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

360424