media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【パン職人×正社員×経験者】

 

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。

 


【募集職種】

パン屋さんでのパン職人募集

【企業情報】

業種  : 飲食(ベーカリー)
所在地 :愛知県

【募集要項】

採用予定人数 :3人
採用期限   : 1ヶ月
採用ターゲット:イチからパンを焼ける方。(発行・成形・焼き)


 

 

〇採用課題


勤務開始時間が朝の4時。名古屋の中心部なので車がない人たちが多数の中で、電車が動いていない時間の勤務を募集すること。寮や家賃補助もなし。
また、初めての業態のため運営のマニュアル化がされておらず、職人としてのスキルや現場判断が求められる状況。パンの種類も80種類とかなり多く、作る側としてはとても大変。

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :Indeed(インディード)
掲載期間 :4週間
料金   :144,000円(手数料込み)

 

〇採用結果


13名の応募があり、そのうち3名を採用した。

 

〇採用課題を解決したポイント


まず場所柄、電車の走っていない早朝は採用しにくい。
自転車で通える範囲だとターゲットがニッチなので採用が難しい。なので、無料で止められる駐車場を用意してもらいました。また、パン屋さんやケーキ屋さんで働く動機として独立志向が高いのではないかと仮説を立て、経験者採用の原稿を作るときに独立支援を前面に出しました。
独立を念頭に置いた方をターゲットとすることで、粉から作る工程や比較的マニュアル化されていない工程をスキルアップのメリットとしてとらえることに成功しました。
お客様としても初めての業態で採用の成功体験がない中で、Indeed(インディード)の掲載期間中の原稿変更可能という点が不安を払拭できた要因でもありました。

 

◎お客様からの声


初めてのベーカリー業態の運営ということで、何もかもわからない中でイチから相談に乗っていただき、駐車場のアドバイス、採用する上での懸念点などを正直にお話しいただけ、社内制度の見直しなどを含め、採用成功をすることができました。経験者、さらにはある程度のスキルを要求する採用だったにも関わらず12万円(費消額5.5万円)で採用できたのはとても満足です。

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

 

360412