media house

コラム

2021.06.23

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【造園スタッフ×正社員×未経験者】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。

 


【募集職種】

造園スタッフ(エクステリアの工事・設計・施工、庭園の維持管理・庭園工事全般)

【企業情報】

業種  : 建設
所在地 :宮城県

【募集要項】

採用予定人数 :3人
採用期限   : 1ヶ月
採用ターゲット:経験は不問だが、現場系の仕事なので、それに抵抗がない方


 

 

○採用課題


直近でマイナビ転職に掲載していたが、全く応募がなく、採用できなかった。
また掲載中の改善案もなく、手の打ちようがなかった。

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :Indeed(インディード)
オプション:企業ページ作成
掲載期間 :4週間
料金   :180,000円

 

○採用結果


9名の応募があり、そのうち4名を採用した。

 
○採用課題を解決したポイント


職種名の改善提案です。掲載時は「造園スタッフ」という職種名で掲載していましたが、Indeed(インディード)ユーザーがこの仕事を探す上で、より検索するであろうマッチング率の高い職種名を想定し、職種名によるABテストが功を奏しました。
今回は、ユーザー心理として「植木屋」「造園工」「庭園工事」と検索する場合が多く、造園スタッフから修正しながら運用すると、上記3職種名での応募が集まり、母集団形成に成功。採用成功に至りました。

 

◎お客様からの声


そもそもマイナビ転職掲載時には、効果がなかったことはもちろん、掲載中の伴走もなく、改善提案もありませんでしたが、掲載終了まで、一緒に伴走していただきながら、採用成功に繋がったことが本当にお願いしてよかったと思っています。
ご提案時に、「Indeed(インディード)の効果状況に合わせた改善提案」と伺っていましたが、その意味が理解できました。コスト面でも、マイナビ転職よりも掲載コストが抑えられた上に、180,000円で4人採用ということで、大変満足しております。次回も
お願いしようと思っております。

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

 

360412