media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例をご紹介!~採用難職種である”警備職“~

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

警備職

【企業情報】

業種:警備業
従業員数:51名 ※他、パートタイマー1,147
所在地:東京都

【募集内容】

採用予定人数:各案件で12
採用期限:2ヶ月
ターゲット:中高年・シニア層(50代~60)


 

〇採用課題


年齢などを理由とした既存案件の欠員と新規案件の立ち上げがあり、各エリアで人員補強が急務な状況。折込みチラシ・フリーペーパー・WEB媒体などを広く利用していたが、エントリー数の獲得に課題があった。
※各媒体1掲載あたり56名応募(応募単価1万円前後)
全体でのエントリー数・採用数の拡大が実現できれば、既存スタッフの異動・配置転換により全体の充足率を上げられる見込みがある。
これらの課題に対して、エリア問わず予算を抑えて各案件の募集を行える点や、募集状況に応じて予算配分・案件差し替え・原稿修正が行える点を説明の上、お申し込みをいただきました。

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体:Indeed(インディード)
掲載期間:4週間
掲載料金:144,000円(広告費120,000円+手数料24,000円)
案件数:10案件
募集エリア:東京都・神奈川県・埼玉県

 

〇採用結果


応募総数:44(スポンサー応募32/オーガニック応募12件)
平均クリック単価:64円(Indeedの単価相場:100円~150)
応募単価:3,044
採用数:8

 

〇募集に向けての取り組み


・元々、採用サイト(ATS)ジョブギアを利用していたが、展開・修正に関するメリットからクローリングではなく直接投稿を提案
10案件の原稿を住所で展開し、原稿本数を増やす
・一覧表示回数担保のため、全職種に対する人気キーワード、警備職に対する人気キーワードをそれぞれ原稿内に記載
・掲載途中での予算配分変更やキーワード追加・職種名変更により、随時効果改善の打ち手を加えた。

 

◎お客様の声


今まで様々な媒体を試してきたが、Indeed(インディード)がどの媒体よりもエントリー数を獲得できた。ターゲットとなる方からのエントリー数や応募数にも満足。
WEB媒体でここまで中高年・シニア層からの応募を獲得できると思わなかった。
「選んで採用をする」という感覚を久々に味わった。全案件充足には満たなかったが、今後の採用計画の軸として、Indeed(インディード)を利用していきたい。

 

〇最後に


実際、追加のご予算もいただくこともでき、引き続き採用成功・充足に向けて効果改善を図っていきます。
エリア・職種・案件による採用難を抱えている企業様であっても、Indeed(インディード)を用いて採用成功に至っている事例が弊社には多数あります。具体的な運用方法や原稿作成手法について気になる、または課題を感じている方は、是非ご相談ください。

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

330454