media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【製造スタッフ×正社員×採用難エリア】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

家具の組立スタッフ

【企業情報】

業種  :家具メーカー
従業員数:30名
所在地 :佐賀県神埼市

【募集要項】

採用予定人数 :3名
採用期限   :2021年6月まで
採用ターゲット:若手で、ものづくりに興味がある方



〇採用課題


土地柄として、そもそも応募がない。応募があっても面接に来ない。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体(WEB商材):Indeed(インディード)直接投稿
掲載期間    :1ヶ月
料金      :180,000円(Indeed内の企業ページも作成)

 

〇採用結果


応募総数:12件 採用者数:3名(チャージ金額150,000円)

 

〇成功理由やポイント


当初は地元のエリア限定で、「家具の製造スタッフ」という職種名だけで掲載していたが、なかなかクリック数が伸びなかったため、掲載エリアを近隣エリアに拡大。
しかし、
応募が増えることはなかった。そのため、次の打ち手として、「家具の製造をしたい」と思うターゲットがどんな職種名であれば、応募しそうかを考察し、デザイナーズ、家具職人、自社で家具を企画・製作など、インテリアや家具、ものづくりに関心がありそうな方が思わずクリックしたくなるような職種名にすると、応募数が増加。
また予期していなかった佐賀県と
面している福岡県の市に原稿を展開すると、そのエリアからの応募も増加し、採用に至った。
また、企業ページを作成したことにより、会社の雰囲気やこだわった家具を製作していることがしっかり読者に伝わり、応募があった方達ほとんどが面接に繋がった。

 

◎お客様からの声


Indeed(インディード)を以前、掲載していた時は反響も少なく、面接率も悪かったので、今回掲載を依頼しました。最初は効果が薄かったものの、一緒に伴走していただき、一緒に効果の検証や変化も見ながら、突然応募数が増えた時はびっくりしました。また職種名や掲載エリアひとつで、効果がこれだけ変わるのかと、勉強にもなりました。

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360412