media house

コラム

2021.08.27

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【土木×正社員×採用難エリア】


今回は
Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

土木工事スタッフ

【企業情報】

業種  :土木・建築
従業員数:15名
所在地 :三重県多気郡

【募集要項】

採用予定人数 :3名
採用期限   :2021年3月まで
採用ターゲット:①経験者、②未経験者(40歳まで)


 

〇採用課題


転職媒体で3か月掲載するも採用なし。県外からの応募や60代のご応募のみだった。
国内でほぼ唯一の特殊な高所工事が特徴で、条件面も良く競合他社との差別化は十分に図れているがその良さが転職媒体の原稿では伝えきれていなかった。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体(WEB商材):Indeed(インディード)直接投稿&カンパニーページ
掲載期間    :4週間(2021年1月~)
料金      :18万円

 

〇採用結果


30代若手を採用。
土木工事は未経験ではあるが足場組立(高所作業)の経験があり、マッチングも高い人材であった。
その後、継続のご掲載をいただき、3名の採用に繋がっている

 

〇その理由やポイント


・未経験者向けに職種名を工夫
・給与の見せ方変更(日給バージョンを作成、未経験と経験者で分けて原稿を増やした)
・カンパニーページにおいても、待遇面の良さ、未経験でも教育体制が整っているところ、事業優位性を訴求。

 

〇お客様からの声


・転職媒体では反応が無かったが、Indeedを掲載して問い合わせが増えた
・土木工事は採用できたので、施工管理の採用に関してもお願いしたい。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
 
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。