media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【美容商品・健康商品の店舗接客・販売】


今回は
Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

美容商品・健康商品の店舗接客・販売

【企業情報】

業種  :医療・美容関連商品の店舗販売
従業員数:11
所在地 :石川県金沢市・京都市伏見区/山科区/京都府宇治市

【募集要項】

採用予定人数 :2人~3
採用期限   :20217月まで
採用ターゲット:経験不問(接客経験のある方はなお歓迎)・若年層より社会人経験のある30代以降


 

〇採用課題


各支部にて事業強化のための増員。
経験は不要ではあるが、美容や接客に興味をお持ちの方で正社員として長く続けていただける方を求めている。
今回は京都のみの募集であったが、今後、京都と県をまたいで金沢市も含めて突発的な募集が想定されるため、フレキシブルに対応できるIndeed(インディード)を提案。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体  :Indeed(インディード)
掲載期間:28
料金  :¥144,000(広告費12万円+手数料2.4万円)

 

〇採用結果


総応募6名以上、宇治市・山科区で各1名採用。
想定していた28日を待たずして充足により掲載をストップ。
応募年齢層も落ち着いた30代~40代と希望通り。
クリック単価157円、応募単価7138円と低く抑えることができた。

 

〇採用課題を解決したポイント


・原稿内容、展開の工夫

美容・販売・サービス業界に焦点をあてた人気フリーワードをしっかり挿入し、Indeed(インディード)以外の検索エンジンからの表示回数UPのための対策を行う。
また先輩社員のメッセージ欄・詳しい仕事内容の明記・細かな待遇にも目を向けた原稿作成を行い、閲覧された方への訴求も含めて原稿作成を行った。

 

・良質の求人広告を追求

メディアハウス内ではすでに基礎中の基礎となる取り組みになりますが、Indeed(インディード)内で高い評価を得られる募集広告となるよう、職種名・各種データにおいてNGワードが含まれていないかをしっかりチェック。
随時変わるIndeed(インディード)のアルゴリズムにも対応し、スポンサー・オーガニックともにしっかり表示を増やし、効果を得られるよう作成した。

 

上記を踏まえ、週5回、毎朝の進捗チェックを行い、先方への応募状況のヒアリングをし、必要に応じて原稿変更も行った。

 

◎お客様からの声


今までIndeed(インディード)の実態も知らず、地元の求人媒体を中心に出しており、1件の応募がやっとといった印象だった。難しいと見込んでいた職種が掲載直後からパタパタと応募が入ったことにただただ驚いております。
今後も事業展開をしていくにあたってIndeed(インディード)は使えると思いました。
また今までインパクトのある原稿で出すことによって応募効果が獲得できると思っていましたが、人気ワードを入れ込むなどネット求人ならではの緻密な作成が必要との考え方も勉強になりました。
その作り込みや提案も含めて今後もメディアハウスさんの力を借りたいと思っております。

 

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
 
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360806