media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【食肉販売×20代・30代男女】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

食肉及びお惣菜の調理・販売スタッフ

【企業情報】

業種  :食肉販売
従業員数:450
所在地 :大阪府・東京都・福岡県(25店舗)

【募集要項】

採用予定人数:各エリアでそれぞれ1名(計3名)
採用期限  :2ヶ月
採用ターゲット:
MUST…20~30
WANT…食肉販売の経験者・食料品の調理業務経験者


 

〇採用課題


1ヶ月以内に各エリアでそれぞれ1名ずつ退職者が確定しており、その補充のために募集の必要があった。
これまでに利用してきた媒体では応募数が少なく、不安があった。
エリア毎に採用予定人数は決まっているものの、エリア内のどの店舗希望でもよいため、25店舗全店で募集をかけられる強みと、充足したエリアから掲載を止め、残った予算を他のエリアに回せる点を活かし、効率よく採用充足を狙える点からIndeed(インディード)に掲載することになった。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体  :Indeed(インディード)
掲載期間:4週
料金  :240,000円(広告費200,000円+手数料40,000円)

 

〇採用結果


応募総数:32件 採用者数:3名(各エリアにつき1名ずつ)

比率としては、MUSTで欲しい2030代の応募は少なかったものの、これまでの媒体より応募数は格段に多く、また面接率も高かった。
お客様の応募対応の早さと面接日程の取り付けが早かったことも面接率が高くなった要因かと思います。

 

〇採用課題を解決したポイント


Indeed(インディード)の特性を活かし、エリア毎の募集をピンポイントでかけられたことで、それぞれのエリアで応募が獲得できたのが大きかったと思います。

 

◎お客様からの声


初めて直接投稿を有料掲載を行ったが、代理店さんに運用や掲載内容の変更などの手配を全部任せることができたため、人事の手間がほとんどない形で効率の良い募集が出来たのが良かった。
複数勤務地の募集にも適していると提案して頂いた通り、各エリアで採用できたのも良かった。

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360408