media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例をご紹介!【営業事務×正社員】

今回は「リクナビNEXT」、「Indeed(インディード)」を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

正社員:営業事務

【企業情報】

業種  :空調設備、その他冷却・加熱関連設備の設計・施工及びメンテナンス業務
従業員数:61
所在地 :大阪市大正区

【募集要項】

採用予定人数 :1
採用ターゲット:20代~30代中盤まで


 

〇採用課題


・給与が18万~と条件が良くない
・施工管理や現場がメイン業態なので面接実施→辞退が多かった
・また今いる事務の方が若いため、出来れば同じぐらいの年齢の方が採用したいというターゲットが狭い採用

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体  :リクナビNEXT +Indeed(インディード)
掲載期間:リクナビNEXT8週間 Indeed4週間
料金  :リクナビNEXT18万円(初回特別価格) Indeed14.4万円
掲載の打ち出しの提案、応募後の対応等

◆リクナビNEXTとは
1000万人登録している日本最大級の転職サイト
若手~ベテランまで幅広く登録しており、求人数も豊富

◆Indeed(インディード)とは
検索エンジンNo1 若手の活用も増えている

 

〇採用結果


合計合算 48名応募→12名面接→1名採用

30歳:Indeed(インディード)で今住んでいるところの近くを探していた。
エリア×事務で検索していたところ、発見。
さらに詳しく調べようとしたところ、リクナビNEXTにも写真や内容が詳細に書かれていたので、よりイメージしやすかった。

 

〇採用課題を解決したポイント


・原稿内容の工夫

●未経験でも本当に大丈夫なのか・・・
中途半端に未経験歓迎などではなく、キャッチコピーに「初めての事務」「初めての職場」全部まとめて安心してほしいから、という内容にして本当に未経験でも安心して応募してくれるようにした。

●働き方改革
従業員が長く続けられるためにできるだけ無駄な業務をなくし、残業を減らしている、具体的には5h以内とおっしゃっていたので、その内容を明記。

 

・応募者対応の工夫

リードタイムの短縮のため、大変だが2日以内の対応をしてもらうようにした。
また現場(施工管理)や設計の人ももし、面接者と会う機会があれば元気よく挨拶してもらうように徹底してもらった。
面接時に、お茶かコーヒーも出してもらい、入社意欲の醸成を図ってもらった。
また、夏暑いときなど社長自ら冷蔵庫にお菓子やジュースなど入れていることも面接で伝えるようにしてもらい、従業員ファーストであることを伝えてもらった。


◎お客様からの声


最初は、リクナビNEXTだけで良いかなと思っていたがIndeed(インディード)を使って、会えなかった方にもあえて良かった。
何より採用できた人が、Indeed(インディード)で発見、リクナビNEXTでより詳しく内容を理解してくれたので、メディアミックスには意味があったと改めて実感しました。今後も別の職種の際は、お世話になりたい。
メディアハウスエージェンシーでは、リクナビNEXT、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360705