media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【歯科技工士×正社員】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

歯科技工士

 【企業情報】

業種 :歯科医院
所在地:福岡県春日市

【募集要項】

採用ターゲット:歯科技工士免許を持っている方(実務経験不問)


 

〇採用課題


歯科技工士免許という国家資格を持った方を採用したいが、母集団形成が難しく、タウンワーク等を含め従来の求人媒体では応募数はおろか、閲覧数すら集めることができない状況が続いていた。

 

メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :Indeed(インディード)直接投稿
掲載期間 :4週間
料金   :144,000

 

〇採用結果


応募数:2件 採用数:1

応募者2名の内訳は、実務経験10年近くの30代男性とブランクのある40代女性。
後者はパートとしての勤務希望だったため不採用となり、前者を採用。

 

〇採用課題を解決したポイント


「採用が難しい=ターゲットとなる母集団が少ない」
この方程式から、母集団を増やすことができれば、採用につながると考えました。応募条件の緩和はできないと先方からのご要望もあり、焦点をアプローチするエリアの拡大に定めました。
従来の求人媒体では、アプローチするエリアを拡大させるには莫大な費用がかかってしまうため、Indeed(インディード)が最適解だと提案。実際にIndeed(インディード)であれば、勤務地から半径25km圏内のエリアを検索した求職者に原稿を表示させることができ、さらには勤務地を「福岡県春日市」⇒「福岡県」⇒「九州」⇒「日本」とエリアを広げての設定も可能なので、実際に勤務地を「日本」に設定した原稿も展開した。
これにより、普段原稿を届けることができない求職者へのアプローチにも成功し、母集団形成→応募→採用に結び付けることができた。

 

お客様からの声


正直、採用はほとんど諦めていた中でのこの結果には大変満足しています。有資格職の募集に適しているからといって、ただIndeed(インディード)に掲載するだけではなく、さらに採用の可能性を高めることができるような提案をしてもらえたところに大変感謝しています。

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。


Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」
など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

340456