Category

カテゴリ一覧

リクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介! 【営業経験者×半導体業界経験者×10名の少数精鋭企業】

今回はリクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

営業

【企業情報】

業種:商社(半導体・電気・電子部品)
従業員数:10名
所在地:東京都新宿区

【募集要項】

採用予定人数 : 1名
採用期限   :できるだけ早く
採用ターゲット:営業経験×半導体業界経験者


 

〇採用課題


世界的に半導体の需要の高まりがあり、業界動向や知識に明るい新たな営業スタッフを迎え、組織・チームとしてより盤石な体制を整えたいという背景があった。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体(WEB商材):リクナビNEXT
オプション   :外部アプローチパック、求人告知メール100通、UIターン特集
掲載期間    :8週間
料金      :420,000円

【提案理由やポイント】

リクナビNEXTであれば、半導体業界の営業経験者の登録数もNo.1であり、求人告知メール等で企業側からのスカウト機能も装備されており、経験者が採用できる確率が高いため。
工夫ポイント:ターゲットが気になるであろう情報を以下の通り細かく記載

1.専用の取引窓口を設けて頂いているなど、取引の安定性を打ち出す
⇒お客様先との関係も良好で、営業として腰を据えた働き方ができることを訴求
既存顧客に深く、じっくり 向き合える環境だからこそこれまでの営業キャリアで叶わなかった新しい提案も行えるメリットも訴求
2.プライベートも大切にできる環境ということを記載
⇒パフォーマンスを落とさず活躍していただくため、休日は柔軟に取得できる環境を整えて
いることや、半日休、お子様の都合による急な休みなども取得可能ということ
残業時間についても、しっかりと表記

 

〇採用結果


効果も業界経験者の応募、閲覧回数も相場(同エリア、同サイズ、同職種)と比較して2.5倍以上!
採用:1名(44歳男性)

現職で働き方に不満を感じ、転職を決意。営業経験、半導体業界経験ともに豊富な方で安定基盤企業かつ、ホワイトな働き方に魅力を感じていただき応募。
完全に欲しかったご経験をお持ちのため、すぐにご入社していただき、現在即戦力として活躍中。

 

◎お客様からの声


未経験者の採用を過去行ってきた中で、経験者募集に踏み切ることは不安だったが、即戦力の方ですぐに仕事も理解いただき、活躍していただいている。リクナビNEXTの効果を体感することができたため、今後は経験者・未経験者でも採用のニーズがあった場合にはリクナビNEXTを利用したい。

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

350451