Category

カテゴリ一覧

リクナビNEXT スカウトを活用した採用事例のご紹介!【飲食店店長候補×正社員】

今回はリクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

正社員:店長候補

【企業情報】

業種:フードサービス・飲食
従業員数:421
所在地:大阪市浪速区

【募集要項】

採用予定人数:2
採用ターゲット:40代まで採用するが、若手社員の比率が少ないので30代前半までの若手を採用したい。経験は不問。
足元の業績は厳しいが、良い立地のテナントに空きが続出しているため、今後店舗を展開していくための店長候補を採用し、育てておきたい。


 

〇採用課題


元々、不人気な業界であることに加え、コロナの影響により業績や将来性に対する不安が高まっている。飲食業界にこだわりを持って働いている様な人でも生活のために業界を離れる決断をする人が増えている状況のなか、一緒に働きたいと思える人から応募が集まるか不安がある。

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体:リクナビNEXT、求人告知メール(スカウト)300

原稿コンセプトとこだわりアプローチの活用
掲載期間:10週
料金:510,000円

◆リクナビNEXTとは
1000万人登録している日本最大級の転職サイトで若手~ベテランまで幅広く登録しており、求人数も豊富

◆こだわりアプローチ
求人原稿の閲覧者の経歴を確認し、個別に作成したメッセージでのスカウトが可能

 

〇採用結果


応募数:15名 面接数:7名 採用:2名(7週間経過時点 ※選考継続中)

20代・30代の若手を採用に成功。1人は業界経験者を採用。
スカウト経由でご応募いただいた方の選考が残っており、事前に経歴や年齢を確認した人物であるため今後の面接にも期待。

〇採用課題を解決したポイント


・原稿内容の工夫
●コロナ禍の中での業界に対する不安を払拭
役員の方に経営者の目線で業界の今後や、こんな時に採用を行う思いや背景を語っていただいた。
●社員を大切にする風土
社員の誕生日には毎年、社長からプレゼントが届くなど、家族のように大切にしている。
最高の環境で働き続けてもらいたいという思いから、深夜営業なし・賞与年3回・土日休みも可など
無理せず働き続けられる環境を作っている。その結果、定着率が94%と高いことを明記。
●サービスへのこだわり
提供する味・接客などのサービスにも強いこだわりがあり、クオリティを守るため入社後の新人研修に加え各年次で研修を実施している。
新店の出店もテナントや計画ありきの出店ではなく、店長を任せられる人物が育ってからの出店を徹底している。

・こだわりアプローチの活用
159通配信し、こだわりアプローチ経由の応募5名応募率3.1
ご担当者は採用業務以外にも店舗全体の管理などの業務もあり多忙である。
こだわりアプローチをご活用いただくために文面を作成し提供。
フィルタでの絞り込み機能や一括配信の操作方法などをご案内し、限られた時間の中でもできるだけ多く配信いただけるように支援した。


◎お客様からの声


こだわりアプローチは乗り気ではなかったが、実際に送ってみると想像よりも多くの応募を集められたので良かった。
経歴を確認してからアプローチできるので、そのまま面接に進められる人ばかりで応募者の質も良かった。まだこれからも選考予定があるので結果を楽しみにしている。

メディアハウスエージェンシーでは、「リクナビNEXT」の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん、「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

290452