media house

コラム

多数の勤務地がある企業のIndeed(インディード)を活用した採用成功事例

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

大型商業施設で「来店型」のスタイルでブランド商品・時計・貴金属等の買取

【企業情報】

業種  :半製品販売・OEM・リサイクル事業
従業員数:18
所在地 :大阪府

【募集内容】

採用予定人数 :各エリアでそれぞれ1名(計3名)
採用期限   :1ヶ月
採用ターゲット:
<MUST>
勤務先が関西一円の様々な商業施設となるので、 固定の勤務地でなくとも臆することなく働ける方。
<WANT>
コミュニケーションスキルをお持ちの方。


 

〇採用課題


すでに退職者が出ているため、スグにでも補填となる人材が必要な情状況。
従来までの媒体では応募数に問題はなかったが、勤務地が固定ではない事に懸念点があり、採用まで繋がらない事が多かった。
エリア毎に採用予定人数は決まっているものの、どのエリア希望でもよいので、各エリアで募集をかけれる強みと、充足したエリアから掲載を止め、残った予算を他のエリアに回せる点を活かし、Indeed(インディード)で効率よく採用充足を狙える点から掲載頂く事ができました。

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体  :Indeed(インディード)
掲載期間:4週間
料金  :36万円(広告費30万円+手数料6万円)

〇採用結果


応募総数48
採用は各エリアにつき1名ずつ、計3名採用となった。

比率としてはMUSTで欲しい人材からの応募がの8割以上。面接率も高かった。お客様の応募対応の早さと面接日程の取り付けが早かったことも面接率が高くなった要因かと思います。
また、3週間で採用が埋まったことも有り、ご入金いただいたチャージ額の25%を残し、次回の求人にご利用いただく予定。

〇採用課題を解決したポイント


・原稿内容について
Indeed(インディード)の特性を活かし、エリア毎の募集をピンポイントでかけられたことで、それぞれのエリアで応募が獲得できたのが大きかったと思います。

◎お客様からの声


初めて直接投稿での有料掲載を行ったが、まず代理店さんに任せる事で運用や掲載内容の変更などの手配を全部任せる事ができたので、人事の手間がほとんどない形で効率の良い募集が出来たのが良かった。
複数勤務地の募集にも適していると提案して頂いた通り、採用の埋まったエリアから掲載をストップしていただき、残っている予算を掲載継続中のエリアに集中していただいた。各エリアで採用できたのも良かった。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

330465