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コラム

<最新>求職者の動向について

最近になって
「募集しても応募が来ない。」
「以前に比べ応募効果が悪くなった
。」
と感じている方も多いのではないでしょうか。

また、応募がないは自社の広告だけなのか、他社の広告に求職者を取られているのではないか、と感じている方もいらっしゃることでしょう

そこで弊社でタウンワークネット(枠型商品)にご掲載頂いた原稿の応募効果を元に、求職者の動向を調べました。

下記が月毎の1原稿あたりの応募数を指数化したグラフす。

※データ集計期間:20211月~7
※データの抽出元:弊社でタウンワークネット(枠型商品)にご掲載頂いた原稿の応募効果

今年の1月~5月までは月によって差はあるものの、指数は5.56.1の中で推移していますしかし、6月は前月比23DOWN4.737月は5月と比較36DOWNしており直近3ヶ月で効果は大きく変わっています。

 

こうした中、応募者の年齢にはどのような変化があったのでしょうか?
応募者の年齢シェアを調べました。


※データ集計期間:20211月~7
※データの抽出元:弊社でタウンワークネット(枠型商品)にご掲載頂いた原稿の応募効果

 15~19歳・2024歳の若年層のシェアは6月・7月と伸びていますが、45歳以上のミドル・シニア層のシェアは下がっています。

 

それでは応募者の属性はどうでしょうか。

※データ集計期間:20211月~7
※データの抽出元:弊社でタウンワークネット(枠型商品)にご掲載頂いた原稿の応募効果

大学生が4月以降、約30%のシェアをキープしており、直近では高校生が6月6.9%から10.5%に増えています。それに対してアルバイト・パートは今年の1月以降、徐々に減っています。

 

いかがでしたか。
弊社はこのようなデータ以外にも最適な集客方法や広告内容のご相談受け付けています。
もっと詳しく知りたい方はお気軽お問合わせください。

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