media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介! 【医療事務×正社員×若年層】

 

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

医療事務/登録スタッフ募集

【企業情報】

業種  :医療・介護業界の派遣/人材紹介
従業員数: 約4000
所在地 :大阪支社 ※他、全国に拠点あり

【募集要項】

採用予定人数 :2人~3
採用期限   :20213月末まで
採用ターゲット:経験不問(医療事務経験/資格あればなお歓迎)40代未満の若年層


 

〇採用課題


大阪支社にて採用強化のための増員。
経験や資格があればもちろん良いが、まずは「医療事務をやってみたい」「興味がある」などの、医療業界職種への潜在層も含め、登録へ促し、仕事の紹介に繋げたい。
登録者も様々な要望/希望があるため、できるだけ数多くの求職者との接点をもちたいと考えている。
美容や接客に興味をお持ちの方で正社員として長く続けていただける方を求めている。
エリアや、ターゲット設定など、フレキシブルに対応できるIndeed(インディード)を提案。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体  :Indeed(インディード)
掲載期間:35
料金  :¥480,000(広告費40万円+手数料8万円)

 

〇採用結果


総応募200名以上。
クリック単価20円、応募単価2000円を切る数値と非常に低く抑えることができた。
登録スタッフ募集とは言え、媒体での募集時に比べ、約半額の応募単価で集客することが出来た。

 

〇採用課題を解決したポイント


・原稿内容、展開の工夫

経験者向け、無資格/未経験者向け、雇用形態も派遣・紹介など、ターゲットによる原稿を展開。
有料運用もサイトのクローリングではなく、表示されやすい直接投稿での運用を行った。
週毎に効果データの振り返りを行い、応募者の質、稼働に繋がるような応募者層を増やす為、原稿内容の改善や、エリア選定を行った。
上記対応を週毎で行うことにより、トライ&エラーを繰り返し、よりよい応募者獲得に繋がっていた。

 

◎お客様からの声


今まで自社サイト内の案件原稿をクローリングでの有料運用で行っていたが、今回新たな試みとして、大阪支社単体として、自社サイト運用案件と重複にならないような登録募集として有料運用を行った。
案件応募にはなるが月平均30応募だったところが、今回の運用で5倍以上の求職者との接点をもてるようになり、先方としても非常に驚きの結果となった。

8月から再度採用強化を検討するにあたり、上記のような結果を残すことが出来たので、再度、直接投稿での運用を開始している状況。また、大阪支社の成功をうけ、他支社でも直接投稿での運用を検討頂いている状況です。

 

360413