media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【飲食×正社員×バーテンダー経験者】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

和菓子店で茶・カクテル作り

【企業情報】

業種  : アパレル・飲食業
所在地 :京都市東山区祇園町

【募集要項】

採用予定人数 : 1名
採用期限   : 10月末まで
採用ターゲット:飲食経験者(バーテンダー経験者)


 

〇採用課題


競合が多く採用難エリア。
さらに難易度が高い飲食店の正社員募集。
チェーン店ではなく初めて出店するオープニング店舗で、知名度がゼロの状態。
バーテンダーや飲食店での経験者を採用したいため、ターゲットとなる母体数が非常に少ない。

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :Indeed(インディード)
掲載期間 :4週間
料金   :144000

 

〇採用結果


応募:12名 採用:1

30代の他飲食店経験者の採用に成功。
・カクテル作りに携わった経験もあり。

 

〇採用課題を解決したポイント


「人気キーワード」以上に「他企業との差別化」を重視した原稿づくりを実施。

・どのような思いでお店を作っているのか(コンセプト)
・和菓子、茶、カクテルへのこだわり
・実際に提供するメニューやシステムの詳細
・使用する道具や器材へのこだわり
・店内イメージや席数・建物のつくり

など、求人情報以上に事細かくお店の情報を記載。
お店にお越しいただく顧客にアピールするような内容を表記し、オープン前でもお店のイメージを具体的に持てるような内容としました。

 

お客様からの声


多くの応募者と面接したうえで採用につなげることができ、非常に満足頂いております。
また、思いのほか早く採用まで進めることができたため、残ったご予算をアルバイト募集や他職種での募集に振り分けることができました。アルバイトでも20名ほどの応募をいただき採用に至っています。採用難職種であっても、他社との差別化を明白にすることで効果が得られることを実感いただきました。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360418