media house

コラム

Airワークを活用した採用事例のご紹介!【食品販売員×派遣スタッフ×採用難エリア】

今回はAirワークを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

食品の販売員

【企業情報】

業種:派遣会社
従業員数:10名以下
所在地:兵庫県西宮市

【募集要項】

採用予定人数:1人
採用ターゲット:フルタイムで勤務できる方


 

〇採用課題


タウンワークで求人を出していたが、滋賀の案件に関してだけ全く応募がなく、打開策がないか考えていた。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体:Airワーク
掲載期間:2週間
料金:¥0(※キャンペーン適用/通常:20,000円)

 

〇採用結果


応募数(2週間):4件 面接数:2名 採用数:1名

20代の女性で、フルタイムで勤務できる方を採用。
派遣先の方も若い方が入ってきてくれて、とても喜んでおり、ご担当者様も満足とのことです。

 

〇採用課題を解決したポイント


今回、経験は問わないということでしたので、未経験の方でも働けるという事が伝わるワードを原稿内に多数記載し、未経験の方でも安心して応募しやすいようにしました。
また、主婦の方が多く活躍している勤務先でしたので、同じような方達が集まりやすくするために、そのことについて詳しく記載し、主婦の方がメリットと思っていただけそうな文言を記載しました。
実際、応募があったのも主婦の方で、家庭と両立した勤務がしやすそうな職場だと思い、応募してくださったとのことでした。
原稿の修正を怠らなかったことも大切な事だとは思いますが、効果がないまま決まった媒体を使い続けるのではなく、地域性などに合わせて、媒体を選定することもとても大切な事だなと思いました。今回はその2点を改善したことで、採用に至ることができました。

 

◎お客様からの声


Indeed(インディード)自体は知っていましたが、今までタウンワークで十分応募があったので、使ってみようと思ったことはありませんでした。正直、最初は期待しておらず、キャンペーンで有料掲載が無料で利用できるということだったので、掲載してみることにしました。
掲載スタートしてすぐに反応があり、最終的に納得のいく1名を採用することができ、とても満足しています。今後もタウンワークのみに絞らず、案件によっては、Indeed(インディード)も活用していきたいと思っています。

メディアハウスエージェンシーでは、他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360435