media house

コラム

Airワーク 採用管理とIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介! 【資格必須×ペルソナ設定】

今回は「Airワーク 採用管理」と「Indeed(インディード)」を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

分譲・賃貸マンション、アパートの管理業務

【企業情報】

業種  :不動産
従業員数:7
所在地 :東京都中央区 

【募集要項】

採用予定人数 :1
採用期限   :年内中
採用ターゲット:5565マンション管理経験1年以上かつ管理業務主任者の資格をお持ちの


 

〇採用課題


マンション管理を担うスタッフ高齢化により体力面を考慮し、早急に後任を探したい。
しかしハローワークのみの募集のため、採用活動が難航している。
ハローワークでは1件の応募があるかどうかにすぎず、また応募があっても実務未経験者・無資格などのためターゲットに含まれない。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体  :Airワーク 採用管理 法人ブースト2
掲載期間:2週間
料金  :¥20,000

 

〇採用結果


2週間で応募7件。面接3名。

この3名は管理業務主任者の資格保持者で、40代男性、60代男性、50代女性。
面接の末、50代女性を採用。入社は111日。

 

〇採用課題を解決したポイント


①「ハローワークの求人広告はフォーマットのため、同じタイミングで募集している他社と比較した際に差別化が難しい。そこで、貴社の強みメリットを訴求ましょうと伝えた点。


②ペルソナを作ったうえで差別化を図った点。

 

①のメリット訴求は、Indeed(インディード)で同職種を調べ、同業他社の給与額や待遇といった募集情報をお客様と共に確認。一見すると低額に見られがちな給与1日実働6時間年間休日129日など、他社より優位になる労働環境をメリットとして強く訴求した。

②においては、
8時間勤務がつらくなってきたから短時間で働きたい
金に困っている訳ではないが、生活のためには少しでも収入がほしい。
ある程度の預金があり、定年を目前とした今、犬や猫などのペットとの生活(=趣味や生きがい)を楽しみたいと考えている。
これらの志向を持つ55歳~64歳の独身男女をペルソナに設定。実働時間年間休日などリンクするように原稿作成した

採用は50代の女性で親の介護と仕事を両立したいという方でした。

 

〇お客様からの声


なかなか採用が決まらなかったので本当に助かりました。既存のスタッフに無理を言い、なんとか現場を回していくしかなかったので、スタッフに負担をかけずに済みました。次回採用の際もぜひお任せしたい。」というお言葉をいただきました。

 

メディアハウスエージェンシーでは、「Airワーク 採用管理」の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Airワーク採用管理や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

330463