media house

コラム

リクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介! 【ターゲット設定×メッセージの重要性】


今回は「リクナビNEXT」を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

製造・組立・加工スタッフ

【企業情報】

業種  :派遣業
従業員数:1000
所在地 : 東京都品川区

【募集要項】

採用予定人数 :1000
採用期限   :年内中
採用ターゲット:54歳以下・男女不問。若年層なら尚良い。


 

 

○採用課題


求人媒体への掲載総数および競合他社の出稿数の増加により、応募の母集団の最大化が難しくなった。りまた、応募単価が9000⇒1万4000円に高騰している。

 

○メディアハウスが提案した媒体


媒体  :リクナビNEXT N5L
掲載期間:4週間
料金  :72万円

 

○採用結果


1週間で58名の応募。1名採用(2週間以内)

※1週間の平均応募数はおよそ40名。
20代男性を採用。

 

○採用課題を解決したポイント


これまでの「年間休日」「働き方」「簡単な仕事内容」といったメリット訴求から、「どの」「誰」「どんな人」までを採用ターゲットに設定し、求人メッセージを制作。どこにでもいるような人でも、個々人が求めているモノを明確化し、訴求することができた。

 

○お客様からの声


1週間で応募数を最大化にでき、とても満足できました。また、掲載期間が残り3週間もあるため、今後の効果にも期待が持てます。普段と違うコンセプトだったため不安でしたが、広告内容にストーリー性があり、効果も爆発的に増えたため良かったです。

 

メディアハウスエージェンシーでは、「リクナビNEXT」の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「リクナビNEXTなど有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 
320464