media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【お寺の総務・広報×20代男性×正社員】


今回は
Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

寺院の運営(職種:広報)

【企業情報】

業種  :寺院
従業員数:15
所在地 :兵庫県神戸市

【募集要項】

採用予定人数 :1
採用ターゲット:20代の男性でお寺に興味のある人や人と話すことが好きな人。


 

○採用課題


①寺院での募集は媒体により審査が必要になり掲載ができない。
②WEBで検索してもニッチな仕事であるため効果が見えづらい。
③「寺院で勤める」=修行が必要の世間のイメージの払しょくが必要。

④車やバスがないと通勤しづらい場所にある。

 

○メディアハウスが提案した媒体


媒体  :Indeed(インディード)
掲載期間:12週間(3か月)
料金  :144000円(12万円運用費+手数料24000円)

媒体での掲載が軒並みできそうになかった中、Indeed(インディード)での掲載がOKだった点、WEB検索した中で唯一求人の案件が上がってきた点、「長い目で見ていい人を1名採用したい」との担当者の声から極力長期間掲載ができるIndeed(インディード)を弊社で提案しました。

 

○採用結果


掲載開始スタート日からわずか2週間で137件の応募獲得。
そのうちの3割(約40名)がターゲットとなる20代男性からの応募。
現在(20211026日時点)では面接や書類での選考中です。

 

○採用課題を解決したポイント


私が最も気を付けていたことは原稿内容についてです。ここさえ払しょくできれば必ず応募につなげられると考えたからです。殆どの方が寺院での仕事と言われても何の想像もつかないと思います。
仕事内容は法事やお葬式でのご説明や参拝者の案内などを通して、お寺での活動を広めることや寺院での雑務をこなすことです。

<第一段階>
上記内容を一言
で「お寺での総務・広報」として極力なじみのいい言葉を加えクリックされる確率を高めました。

<第二段階>
クリックされてすぐに仕事内容の説明ではなく「企業と入社する感覚」ことと変わらないことを遠回しな表現を入れずしっかり訴求。“自分でも入社できる”と読み進めていただけるよう離脱を阻止。

<第三段階>
仕事内容は箇条書き・1日の流れを通してわかりやすく表記。
また給与を25万円まで引き上げていただいたり休日や残業の有無などを事細かに記載し、応募喚起を促しました。

原稿内容については離脱につながらないよう表記する順番も意識しながら計画的に作成しました。

 

○まとめ


ニッチな業界・職種での募集で効果が見えづらいなかでしたが結果2週間で137件もの応募につながり、「お寺での仕事」に魅力を感じていただける方がかなりの数いらっしゃることもわかりました。
なかなかない募集ですが、寺院さんにとっても私たち利用者にとっても今後もなくならない必要な仕事だと思っています。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

340460