media house

コラム

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【コールセンター×アルバイト募集】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

警備職

【企業情報】

業種 :コールセンター
拠点数:全国50か所以上
所在地:北海道札幌市

【募集内容】

案件数   :14案件
採用予定人数:各案件で10名以上採用
採用期限  :約1ヶ月 ※入社時期により異なる
ターゲット :20代~50代迄 主婦(夫)・フリーター層


 

 

〇採用課題・状況


札幌は特に、コールセンターの企業が多く、全国的に採用難易度の高いエリアとなります。
また、コロナ禍の影響も減少し、求人数も増加傾向にあることや他社の時給アップ等により媒体のみでの採用が難しい状況が続いています。

掲載媒体は主にタウンワークやフロムエーナビ等のリクルート媒体を利用しており応募単価は35万円前後になることもあります。※案件による
案件により、応募単価が異なるが、一番は求人媒体で応募の獲得ができていない事に課題がございました。

今回、アグリゲーションサイトである「Indeed(インディード)」の活用方法をご案内。本社一括で「Indeed(インディード)」を利用しているが、拠点毎で「Indeed(インディード)」をご利用することで運用を効率的にできる事を伝え、取引開始に至りました。

 

〇掲載内容


掲載期間 :4週間
掲載料金 :144000円(広告費12万円+手数料24000)
案件数  :1案件あたり
募集エリア:札幌

 

 

〇採用結果


例①【短期銀行問合せ案件】

応募総数    :7
平均クリック単価:169
応募単価    :20,571(スポンサー・オーガニック含む)

 

例②【関連問合せ案件】

応募総数    :13
平均クリック単価:262
応募単価    :13,846(スポンサー・オーガニック含む)

※こちらの案件のみ掲載料金18万円/期間:3週間

 

 

〇募集に向けての取り組み


・本社一括で利用していたIndeed(インディード)を、拠点のみで利用する
・原稿を駅・職種で展開し、原稿本数を20本以上まで増やす
・人気キーワード・対象資格をそれぞれ原稿内に記載
・掲載途中も効果進捗次第で、キーワードの追加・職種名の変更・原稿本数増加などの効果改善を随時実施

 

◎お客様の声


同時期に他の媒体も掲載していたが、他の媒体と比べて応募数を獲得できた事が今回Indeed(インディード)を利用してよかった点でした。
また、採用期間によって運用費用や期間を変える事で、しっかり応募数につながる運用ができた点がよかった。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。


340458