media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

Airワーク採用管理を活用した採用事例のご紹介!【請負業×スーパーの商品陳列や補充×コスト削減】

 

今回はAirワーク採用管理を活用した採用事例のご紹介です。
限られた予算の中で応募の欲しいエリアの露出量を最大化した事例です。


【募集職種】

小型スーパーの開店前準備スタッフ(商品陳列や補充)

【企業情報】

業種  :請負業
所在地 :東京都渋谷区

【募集要項】

採用ターゲット:学生・主婦層・フリーター・ミドル層


 

〇採用課題


都内各地にある小型スーパーの開店前準備をするスタッフを毎週、タウンワークを出稿して募集をしているお客様。コロナ禍も落ち着き、求人件数が増えたことで応募が入らなくなってきていた。
常態的に募集が必要なエリアや取引上、強化したいエリアが出始めて予算も限りがあり困っていた。

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :タウンワーク5本+オウンドパック関東(法人ブースト5万)
掲載期間 :タウンワーク/1週間 オウンドパック/2週間
料金   :約150,000円

 
〇採用結果


・応募数
これまでは1原稿4~9件の応募で5原稿出稿しても20~30応募程度。面談予約率50%、稼働率30%が平均なので、週に3~5名稼働程度。

・オウンドパック導入後
オウンドパック単体で40~50件の応募が獲得できるようになり全体の母数確保に成功。
 

〇採用課題を解決したポイント


複数の勤務地を行き来する案件もあり、媒体での勤務地検索設定は難しかったが、Indeed(インディード)はキーワード検索のため、ありのままの仕事内容を記載するだけで求職者に分かりやすい原稿になった。
企業様の協力もあり、Airワーク内に複数の原稿を作成していただきAirワーク採用管理を運用。

 
◎お客様からの声


無料でAirワーク採用管理を利用していたので、課金することに抵抗がありましたが、こんなに効果が出るとは思っていなかったので助かっています。
Indeed(インディード)への直接投稿をスポンサーでやるか検討することになったので、メディアハウスエージェンシーさんに相談させて頂きます。

270458