media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

Airワーク採用管理を活用した採用事例のご紹介!【アルバイト・パート×カフェスタッフ×無料掲載】

 

今回はAirワーク採用管理を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介します。


【募集職種】

カフェのホールスタッフ

【企業情報】

業種  :カフェ
従業員数:2名
所在地 :和歌山県東牟婁軍串本町

【募集要項】

採用予定人数 :1名
採用ターゲット:(管理のしやすさの観点から)飲食店でのアルバイト経験のない方


 

〇採用課題


・店舗をオープンして間もなく、長らく媒体選定に苦慮していた。
・掲載費用を抑えるため、オープン当初よりSNSや貼り紙などでアルバイト募集を行っていたが、応募数は0で採用に至らなかった。
・所在地(勤務地)が僻地で人口も少ない為、採用担当者様ご自身が採用に関してあまり期待をしていらっしゃらなかった。

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体  :Airワーク採用管理
掲載期間:2週間
料金  :0円(初回特別価格)

 

〇採用結果


《応募》
メール応募:2名(主婦1名、高校生1名)
応募ツールを使用せず、直接店舗に来た方:1名(高校生)

《採用》
直接店舗に来た方、1名をその場で採用。

 

〇採用課題を解決したポイント3つ!


<ポイント1>
僻地での求人募集の際、求職者の方は検索エンジン上にて〔地域×職種名〕等でキーワード検索し、露出度の高いIndeed(インディード)経由から応募、採用に繋がった。そのため、事例通りに今回もAirワーク採用管理を利用していただいたことにより同じようなパターンで採用成功に至った。

<ポイント2>
面接率を高める狙いで、原稿内に採用担当者様のお人柄に触れたところ、3名応募のうち3名面接に至った。

<ポイント3>
採用担当者様は、週2~3日の勤務が可能な求職者を探していたが応募のハードルを下げる狙いで週1日~勤務OKとしていただき、原稿内に打ち出したことで応募数を担保することができた。

 

〇まとめ


人口が年々減少している僻地での求人募集につきまして、今回のように応募数自体を担保できないと懸念をされている採用担当者様は世の中には沢山いらっしゃるのだと、改めて実感しました。
今回のケースでは
【より適切な採用手法を、事例に基づき提案をすること】
【応募数だけではなく、面接率を上げるための文言を原稿内に打ち出すこと】
【採用担当者様のご意向のみを汲み取り原稿に打ち出すのではなく、会話の中で条件のすり合わせを行っていくこと】
この3つが鍵となり、採用成功に繋がりました。
これからも、僻地での求人募集につきましても積極的に携わっていけたら幸いです。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Airワーク採用管理の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

361103