media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

リクナビNEXTで正社員の採用事例をご紹介!【旅行会社・ハイヤー事業会社×事務】


今回は
Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

旅行・ハイヤー事業会社の営業事務

【企業情報】

業種 :旅行・ ハイヤー事業
所在地:大阪府大阪市

【募集要項】

採用予定人数 :1
採用期限   :2021年、年内中にできるだけ早く
採用ターゲット:20代で日常英会話が話せる方


 

〇採用課題


①正社員募集の事例が少ない
②社員が30代前半までしかいないため、20代の方を採用したい

 

〇メディアハウスが提案した媒体


媒体  :リクナビNEXT
掲載期間:8週間
料金  :180,000

 

〇提案した理由


①タウンワークで事務のアルバイト・パート募集をしていたが、応募はあるが求めている方が来ないと苦戦していて、アルバイト・パートではなく正社員で確保することも視野に入れているという話を聞いたため。
②求めている経験値などを伺うとターゲットはリクナビNEXTの方が向いていたため。
③求めている人材に対して、こだわりアプローチを利用しメッセージを送ることが可能なため。

 

〇採用結果


20件の応募があり、平均相場よりも20代の応募数が多かったです。
20代の女性の方を1名採用。
採用された方は地方で他業界に勤めていましたが、「旅行関係のお仕事に憧れていて、また英語を使った仕事をしたい」という志望動機と英会話も堪能。即戦力になると見込み採用。引っ越しも完了し、12月から勤務開始予定。

 

〇採用課題を解決したポイント


★求人広告面での工夫

①コロナ禍で業績が厳しい旅行業界の中でも、業績が好調という点がアピールポイントになると思い、その理由をしっかりと記載。

②「資格支援制度がある」の詳細を記載。実際に仕事をはやく切り上げて会社負担でスクールに通い試験に挑むという手厚い待遇をアピール。

③社長が「仕事はプライベートを楽しくするためのもの。よって、社員にはプライベートも大切にしてほしい」と取材中に話をされていたので、その社長の思いや今後の事業計画などを記載

→メリットになる点は「具体的に細かく」記載することにこだわりました。
「資格支援制度あり」と記載するだけでは「どのように支援してくれるのか」というボーダーラインがないため、「こういった点で支援します」など細かく記載することで求職者にもその疑問点を解消できるかと思い、その点をこだわりました。

 

★こだわりアプローチでの工夫

経験者と未経験に合わせてメッセージテンプレートを作成し、それぞれターゲットに合わせてメッセージを送信するようにしました。

→求職者は沢山の企業からメッセージが届くため、その中でも目を引くような内容にして、そちらから応募に流れていくようにしたいと思い、内容も「○○の経験を持っていて~」など自身に思い当たる様な内容にし興味を持って貰えるようにしました。

 

◎お客様からの声


タウンワークで初めは、アルバイト・パートでの募集をかけて応募も来て面接までの流れも順調でしたが、求めている人が来ず苦戦をしている中、初めてリクナビNEXTを利用。求めている方よりピンポイントで応募が来て採用までに至り、利用してよかったです。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360906