media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【食品販売×正社員×女性】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

スイーツの販売スタッフ

【企業情報】

業種  :飲食
所在地 :東京都

【募集要項】

採用予定人数 : 2名
採用期限   : 1~2ヶ月
採用ターゲット:販売職の経験がある女性。ブランク有でもOK。
理想は子育ての落ち着いた30~40代の主婦


 

〇採用課題


採用難エリアのため、応募が集まらず面接すらできない

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :Indeed(インディード)
掲載期間 :4週間
料金   :144,000円

 

〇採用結果


・応募:18名
・採用:2名

<応募者の志望動機・属性>
・社員として安定して勤務をしたい
・30代の販売経験者の主婦
⇒年齢や人柄などターゲット通りの方を採用

 

〇採用課題を解決したポイント


・露出を最大限に

ピンポイントに検索をされないエリアでの募集だったため、周辺のターミナル駅や人口の多いエリアで検索をされた際にも表示されるよう設定。職種名も「パティシエ」「スイーツ販売」「販売スタッフ」など複数の種類で展開

・会社の安定感をアピール

コロナ禍で重視されることが増えた「安定感」を求人広告で訴求。
飲食業ではあるが、テイクアウトかつ知名度も高いためコロナ禍でも売り上げが安定していたことを強調した。

 

◎お客様からの声


別の媒体でずっと採用ができなかった社員を採用することができて、シフト面でも安心できる体制になりました。
勤務地のエリアだけでなく、周辺で検索した際にも表示されるようにしたことで、応募を集めることができ、複数の中から選考することができました。
今後もIndeed(インディード)を使った採用をしていきたいと考えています。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

330451