media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

タウンワークを活用した採用事例のご紹介!【車のウインドウのリペアスタッフ×正社員×40歳以下】

 

今回はタウンワークを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

車のウインドウのリペアスタッフ

【企業情報】

業種 :工場/製造
所在地:東京都江戸川区

【募集要項】

採用予定人数 :1名
採用期限   :できる限り早く
採用ターゲット:40歳以下の若手


〇採用課題


課題①…整備系のイメージが強く、懸念され、応募数が少ない
課題②…中高年からの応募が多い

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :タウンワーク
オプション: Airワーク採用管理セット
掲載期間 :2週間 ※タウンワークは合併号により3週間
料金   : 57,000円

 

〇採用結果


応募:5件
採用:1名
・元飲食店 未経験 25歳 男性
元々いろんな職を転々としていた。
飲食店の店長を3年ほど続けたが、コロナの影響で店舗が潰れてしまい、コロナの影響のでない職を探していた。

 

〇採用課題を解決したポイント


・原稿をフランクに!

今まで「この仕事とは~」のような仕事内容をメインで記載した原稿だったが、実際文面で伝えてもわからない部分が多く、あまり求職者に刺さらなかった。そこで、今の若手が気にしている「職場の雰囲気」「休日」などをメインで記載。
→社長は釣り好きのフランクなおじさんです!
→いつも冗談を言い合っています。
→若手スタッフが集合している楽しそうな写真
→冬期休暇コメントを記載するついでに、今年度の休みは11日間!休みもしっかり取れます。
などなど、ターゲットに合わせたコメントを追加することで、原稿自体フランクで魅力あるものにすることができた。

・とにかく情報を細かく記載。

運転する車はどんな車なのか?(カーナビやドライブレコーダー、バックカメラの有無など)
1日に何件回るのか?ずっと現場にでるのか?現場仕事は大変じゃないか?
求職者が気になるようなポイントはすべて詳細を記載。
情報を多く入れることで他社との差別化にもつながった。

・社員インタビュー

入社して数か月の20代の男性に電話でインタビュー。
20代の転職者は何を基準に転職活動しているか、どういった情報が魅力的に感じるか。など生の声を聞き、原稿に反映することで、より求職者に沿った原稿にすることができた。

 

◎お客様からの声


今まで何回も求人広告を掲載しましたが、今回が一番反響良かったです。
時期的にも人が動くか心配でしたが、ターゲット通りの方の応募が集まってよかったです。
スタッフにも協力してもらった甲斐がありました!(笑)

メディアハウスエージェンシーでは、タウンワークの他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「タウンワークや有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360460