media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【現場作業×若手×採用難エリア】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

現場作業スタッフ 正社員

【企業情報】

業種  : 建設業
所在地 :福岡県(郊外)

【募集要項】

採用予定人数 :5名以上
採用期限   :3ヶ月以内
採用ターゲット:若手、男性、未経験(20代~30代前半)


 

〇採用課題


郊外で人口が少ないため、エリア的に応募を集めるのが難しく、今後のことを考え、若手を増やしたいが、応募数が少なく、応募があっても年齢が高いため採用には至らない。

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :Indeed(インディード)
掲載期間 :4週間
料金   :180,000円(Indeedの広告費150,000円+運用手数料30,000円)

 

〇採用結果


応募数 6
採用数 3名(20~30代前半)

 

〇採用課題を解決したポイント


ターゲットのバックボーンを想像しながら原稿を膨らませ、アピールポイントを明確化。
訴求ポイントが一覧で分かるように、職種名やキャッチコピーの一覧での見え方を工夫。

①職種特性上、全国転勤したくない人が多いため、転勤がないこと、地域限定社員ということが一覧で分かるように記載。
②現場作業は体力的にしんどいイメージだが、休みもありきちんと定時で上がれるというポイントを訴求。

また、若手が応募しやすいように、原稿の中にインタビュー(若手社員の入社動機、入社後実際に働いてみてのギャップ)を掲載した。

 

お客様からの声


今までの経験上、失敗もあり、人は欲しいけど採用できるか不安ではありました。はじめは半信半疑なところもありましたが、結果的にきちんと採用ができたので大変満足です。欲しかった若手の人材に来ていただいて、大変満足しています。ありがとうございました。

採用成功のその後……
現場作業に加えて、別職種もお任せいただくことに。
引き続きサポートさせていただけることになりました!


メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

390454