media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

リクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介!【製造×正社員×未経験】

今回はリクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

製造・技能工職

【企業情報】

業種  :製造業
所在地 :埼玉県三郷市

【募集要項】

採用予定人数 : 2
採用期限   :3ヶ月以内
採用ターゲット:20代~35歳までの若手×未経験


 

〇採用課題


欠員による人員補充が急務。
中長期的な視点でも従業員の高齢化(40代~50代が中心)、若手層の少なさが問題となり、将来的な事業継続が見えていない状態。
技術を継承し、工場を長く支えていく若手採用が必要な状況。
2019年に他社にてリクナビNEXTの掲載はあったものの採用成功には至らず。
また、専門に扱っている業務がスリット加工というニッチな製造・加工技術のため、未経験層の応募躊躇の可能性が考えられる。

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :リクナビNEXT
オプション: DM300
外部アプローチパック(外部サイトへの求人露出)
 第二新卒特集(流入導線増加)

掲載期間 :10週間
料金   :480,000

 

〇採用結果


応募数:27
うち、20代・30代の応募は13件と約半数
特に外部アプローチパック経由の応募は6件獲得

【採用者】
29歳、元倉庫業で勤務していた三郷市在住の男性スタッフ
33歳、元飲食店で勤務していた八潮市在住の男性スタッフ
上記2名の採用

 

〇採用課題を解決したポイント


<プランニングの工夫>

外部アプローチパックを活用しIndeed(インディード)やfacebookInstagram他、若者の閲覧増が見込まれる外部サイトへの広告展開を提案。
リクナビNEXT内では第二新卒特集による導線追加や求人告知メールなど若手採用に向けたオプションプランを提案。

<求人広告内容の工夫>

スリット加工という馴染みが無いであろう加工技術をかみ砕いて説明できるよう工場内の見学打診や製品例を見せてもらうことで、

未経験の方でもイメージしやすいよう求人広告を作成。
実際働く先輩スタッフも100%未経験から始めているという内容や入社後の教育体制を細かく記載し、応募ハードルをできる限り下げた。

 

お客様からの声


他媒体や過去同媒体の採用と比べ、応募も集まり採用につながったことに満足。
直近は入社した若手2名の教育に専念し、落ち着いたタイミングで若手採用を再開したい。その際にはリクナビNEXTでの採用活動を中心に考えます!

リクナビNEXTではホワイトカラー系職種だけではなく技術職・製造職などのブルーカラー系職種でもしっかりと効果をお返しできます。
採用活動に苦戦している、若手の採用が進まないなど、御困りのことがございましたら是非、弊社までご連絡いただけますと幸いです。

 

330454