Category

カテゴリ一覧

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【メカニック(整備士)×正社員×経験者】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

メカニック(整備士)

【企業情報】

業種  : 中古車販売及びカーメンテナンス業
所在地 :大阪府茨木市

【募集要項】

採用予定人数 : 2名
採用期限   : 2ヶ月
採用ターゲット:自動車整備士2級所持者


 

〇採用課題


全国15店舗を持つGTNET様。メカニックの高齢化に加え、出店計画もあり。採用計画、採用目標人数は右肩あがり。しかし、目標に反し採用手法に行き詰まりが。これまでリクナビNEXTの回数券購入(全国版)での正社員×資格所有者の公募しか成果がなく、採用スピードと年々上昇する採用単価。また自動車整備士免許や経験を持つリクナビNEXT登録者のパイが短期間で増えることもないのでスカウトや求人告知メールを打つもリアクションがなく、新な採用手法を検討したい段階にありました。

 

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :Indeed(インディード)
オプション:なし
掲載期間 :4週間×2ヶ月
料金   :30万円×2ヶ月+別途運用手数料

〇採用課題を解決したポイント


・リクナビNEXTに登録のない求職者に見つけてもらうために媒体を変える
理由:自動車整備士は専門学校卒や大卒にこだわらないキャリアを持つ人が多い
・資格さえあれば地元で働ける仕事なのでエリア(転居のない希望店舗での勤務が叶う旨記載)

 

◎お客様からの声


これまで大学卒にこだわっていたわけではないが、資格所有者がIndeed(インディード)のユーザーにいるイメージがどうしても持てず、2年間案内されていたが乗り気になれなかった。こんなにリアクションがある媒体だったのならもっと早くに運用していればよかった。正直応募フォーマットや問い合わせの手軽さなど応募の受付や面接までのリレーションはリクナビNEXTに及ばず応募管理する側の工数は多い。でもその手間をかけてでもリアクション数⇒面接設定数⇒内定数は申し分なし。中でもリクナビNEXTでも採用が叶わなかった東名阪以外のエリアでの採用(福岡のなかでも郊外エリア)ができたことはかなり手ごたえを感じた。掲載を継続したいです。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

260801