media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【コールセンター×契約社員×外国人採用】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

コールセンター

【企業情報】

業種  :コールセンター・BPO事業
所在地 :全国

【募集要項】

採用予定人数 :2名
採用期限   :なるべく早く
採用ターゲット:ネイティブレベルの中国語スキル(読解力&ビジネス会話)、日本語スキル(日本語能力試験N1相当の読解力)を持った方


 

〇採用課題


タウンワーク、はたらこねっと等の主要媒体で掲載したものの、
応募が少なく、応募がきても採用ターゲットとは異なる人が多いため、採用につながらない。

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体(WEB商材):Indeed(インディード)直接投稿
掲載期間    :4週間
料金      :200,000円

 

〇採用結果


応募13名、採用2名
当初の応募予測以上の応募を獲得。
ターゲットである中国語・日本語スキルを持った方を採用することに成功。

 

〇採用課題を解決したポイント


採用ターゲットの仕事探し方法に合わせてIndeed(インディード)で掲載を行った。
まず、今回の採用ターゲットは必要スキルを踏まえて中国人のコールセンター業界出身者に設定。さらに、ターゲットがYahoo!やGoogleを活用してフリーワード検索を駆使した仕事探しを行うと予測。新たにIndeed(インディード)で掲載することでターゲットからの流入を増やし、有効応募の獲得を目指した。
また、上記のターゲットに仕事内容を分かりやすく伝えるために、原稿の職種欄に「中国語」のキーワードを記載してクリック率UPを目指した。

 

◎お客様からの声


初めて直接投稿でIndeed(インディード)を利用したが、媒体よりも圧倒的に有効応募を獲得できたことに驚いた。
自社では人気キーワードやターゲットに合わせた文章構成ができないため、メディアハウスエージェンシーに頼んでよかった。今後も媒体と併せてお願いします。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

321002